見出し画像

タナベ式未来予想図。

はいーみなさんリモートワークしてるフリしてますか~?
急に週5出勤に戻されたらきつくないですか~?笑

本題!すぐそこの近未来
おそらく強めの自粛要請は5月いっぱいまでは続くっしょ~という予想。
個人的にはやはりウイルスの感染力の強さと命の問題なので6月いっぱいまでかけてもいいくらいだと思っている。

そして5月末から徐々に経済活動は復帰させないといけないから、仕事再開となるだろうけど、、、
おそらく今年いっぱいかけても客商売の客足はよくて50%戻ってくる程度であろう。
前年の50%~65%程度で試算して、やっていけない商売は早めにたたんだ方がいいかもしれない。
はやめにやめて次の時代の商売のことを考える方がかなり重要だと思う。

ざくざくとカテゴリーに分けてその先を妄想してみよう。

●飲食系。
ウイルス感染のリスクと恐怖は今年いっぱいは必ず影響すると思って飲食系はデリバリーを鍛えつづけるのがいいかもね。
たとえばカップラーメンに負けない「生麺仕込みのデリラーメン」とか、「帰宅の一杯、居酒屋セット」とか
暖かい季節だとテラス居酒屋とかテラスキャバクラとか可能かもしれないね。
今までのような満席を望めないから前年比40%で1年持ちこたえる事ができなければやめたほうがいいかもね。

●通常の仕事、出勤に関して。
徹底した検温出社をスタンダードにする事が重要だろう。
家出る前に検温、出社してタイムカード打刻する手前に検温。37℃以上は出社NG、風邪でも頑張る人は絶対NGな社会。出社できない場合のリモートワーク体制は拡充されるだろう。拡充されないとね。ネットカフェはリモートワークカフェに変わっていくかもね
そして検温&打刻機があったら便利かもね。(会社着いておデコにピッ!が出社時刻)

リモートワーク体制は今想像できる「働き方改革」の未来の理想の形なので、インターネットインフラはTVの電波のように公的に各家庭に等しく高速に配備されるべき。

●転職、就職に関して。
残念ながら二年間は超々氷河期が訪れるでしょう。今理想としてる職業のほとんどが人員を増やす事は難しいかも。今までのような海外旅行も娯楽もファッションもしばらくは需要が縮小、おそらくニ年後には新たな形で商売が増えて新たな雇用バブルはあると思います。オリンピック景気次第!

●学校に関して。
ウイルス危機とは言え、いい加減授業始めないとやばい。これも検温登校登校できない人のリモート授業の拡充。Youtube授業のような一方的な配信というよりは生徒の表情も見える相互通信型がスタンダードとなって未来の形をはじめていくのだろうと思われ。
広い教室に今の半分の人数の少人数制になっていき、人口減も重なりそれが当たり前のようになっていくかもね。
今年度は今までのような運動会や、修学旅行のような年間行事のほとんど出来ず、新たな行事企画を生み出す事を学校&教育現場には求められる。

●スポーツジム系。
大きいスポーツジムはこの先1年はクラスター発生したら1ヶ月休業というのを繰り返しながら客が減ったりちょっと戻ってきたりの繰り返しで経営難だろうと思われ。需要があるのは超個人のレッスンと家でできるエアロバイクかなーと思う。エアロバイクなどの器具の振動超吸収のマットなんか売れる要素あると思われ。(エアロバイクって実際すぐにやらなくなる人多いけど、買って満足っていうレベルは高い気がする)

●娯楽、ネット生配信、投げ銭。
今回の自粛をきっかけにこの分野は加速度的にエスカレートしまくってる気がする。この流れはそのまま未来に向かっていて、生配信フリーキャバ嬢とかエロ系にまで発展するだろうと予想する。若いかわいい女子に有利な商売として需要と供給が維持されていくんじゃないかな~(可愛さはアプリ技術でなんとかなるだろうしなぁ)
配信部屋っていう需要が目立ってくるかもね。カラオケボックスはレンタル配信部屋にリニューアルっていうビジネスあるかも!

●置き配の当たり前化。
置き配の当たり前化と置き配泥棒の発生で、置き配ボックスと防犯カメラの需要は一瞬盛り上がる。

海外旅行→下火
アフリカ、中南米→一回崩壊。アフリカはさらに混乱と紛争激化するかも。

というわけでしばらく二年くらいは経済100%稼動とはいかず、ウイルスを意識しての稼働になる事間違い無い。
もしかしたら今感染して完治した人から経済活動復帰っていう流れになるのかもしれないし、それだったら遅くに感染するのはだいぶ損だったりw、とりあえずワクチン待ちって感じですが、以前と同じ社会はもう無いと思います。
維持できず失ってしまう商売、救いきれなかった商売等出てくると思います。それはそれで頭を切り替えて、食うために新しく売れる物事を考えて未来を創っていかないと!!!

今回の一押しは「カラオケボックス&ネットカフェをレンタル配信部屋、リモートワーク部屋にリニューアル」ですかね。

おデコ打刻機は我ながら好きな発想w これについては明日書こう


それではまた!!!

▶︎▶︎▶︎すべての始まり(今日から発明家)
▶︎▶︎▶︎タナベ式ここ再利用して自作マスク!!
▶︎▶︎▶︎目次

厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑