見出し画像

コトタマTalk【がま口】

お財布の中でも小銭入れの事を「 がま口」という。

袋の形をしているもので、巾着袋とも言われてるもの。

お袋(フクロ)と言えば、お母さんのこと。

東北地方の方言で、お袋つまり、お母さんのことを「ガンマ」と呼ぶところがあるのだそうです。

つまり、ガンマ=お母さん=お袋→袋→巾着袋=がま口(小銭入れ)。

方言や地理地名など生活の何気ないところに、謎解きヒントが潜んでいる。

ちなみに巾着(キンチャク)は、金にも関係している。

巾=キン=金。

「がま」が「ガンマ」でお袋なるお母さんと繋がっているとしたら、その謎解きは面白いかもしれない。

ギリシャ語で3番目文字がガンマー(γ)である。

γ=3=さん=産。

そのあたりと、母が繋がるのかもしれないが、謎多きは、「がま口」です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「アイウエオの秘密」田辺 健

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕

I Love コトタマ。ありがとう です。
塩絵認定講師であり、コトタマ(言霊)の面白さを探求しながら、豊かな意識創造のヒントを発信し続ける言霊探検人(びと)のヘンジーニアスです。ヘンジーニアスとは、変人+エンジニア+ジーニアス(天才)の造語。単なるエンジニアではつまらない。天才の領域までカバーしたい想いです。