見出し画像

オンライン図解セミナーをやってみた

先日書いたコロナの関係でいつものオフ会が開催できなくなってしまったのでオンライン図解セミナーを開催しました!!

先日のブログ「オンラインで出来ることの価値観は今確実に変わり始めている」にも書きましたツミアゲ書店としての1つ目のチャレンジです。

アジェンダは以下の内容で実施しました!

イントロ(4月9日).001

最初のセッティングの部分でまず最初のトラブル!
Skypeアプリで画面共有するにあたってMACの場合、Mac のシステム環境設定>のセキュリティ & プライバシー>画面の記録をしてくださいとのエラーが出てきます。

この設定にとまどり結果的にはChromeからSkypeを呼び出して開始しました。(正直、めちゃめちゃ焦りました)
前日には画面共有できたのに、当日出来ないなんてって感じです。

なので、教訓としては

オンライミーティングの15分前から準備しておく

対処方法は以下の通りです。(Skypeのアップデートもお忘れなく

そのあとも声が聞こえないなどは何度かありましたが、
チェックインも無事終わり

まずは、ひらめき大全を活用したアイデア図解です!

今週から毎日1ツイート私自身もチャレンジしているアイデア図解です。

図解や整理が上手な人でも、アイデアを出すことが出来る人もいれば、アイデアを出しきれない人もいて、これは図解とはまた違う脳トレになるんだと言う気づきなどもありました!

あとは、アイデアを出すにあたって

"何かなくせるものを考える"と言われても考えるよりもツイートのように図が入っているだけで連想をし易くなるという気づきがあったと参加者からの声を頂くことが出来たりもしました!

その後、いつもやっている図解トレーニングを実施しました!!

お題は、前田裕二さんの【メモの魔力】です!

実際、似たような図解や異なっている図解など今回も色々な図解結果を見ることが出来ました!

⬛️参加者Aさんの図解(ipadペンを活用したアウトプット)

スクリーンショット 2020-04-09 23.16.09

⬛️参加者Bさんの図解(スライドを活用したアウトプット)

スクリーンショット 2020-04-09 23.15.39

⬛️参加者Cさんの図解(ノートを活用したアウトプット)

画像4

⬛️参加者Dさんの図解(ホワイトボードを活用した図解)

スクリーンショット 2020-04-09 23.15.00

その他も色々な図解との出会いがありました!!!

やっぱりインプットした文章は同じでも、図にする時に抜き出すエッセンスの「ファクト→抽象化→転用」の表現の仕方が異なっていたりしていると学べることが多い、色んなパターンで理解出来るのでより理解が深まり非常に有意義な時間を過ごせます。

そんなこんなで、気づけば予定していた2時間半の中で、ビジネス本図解と体験のシェアまでしか出来ずに終了時間の22時を迎えていました。

一点ここでも学びとしては

オンラインで実施する場合はシリアルでしかやりとりが出来ないので、通常よりも1.2倍程度時間がかかる

懇親会が出来なかったので、来週オンライン飲み会と言う別の場を用意してオンラインサロンメンバーとまた盛り上げることができればと考えています。

オンライン図解トレーニングの内容を、もし体験したいと言う方がいればサロンのオンライン図解トレーニングの時間としては短いバージョンを実施してみようと思いますので、コメント欄にご連絡いただければと思います。

皆さんのご参加お待ちしています!

■昨日メンバーが活用していたツール
(ツミアゲ書店内で利用可能にする予定)


ここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければ、定期的にブログをアップしているので是非フォローしてください☺️


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨