見出し画像

充実したと思える1日の過ごし方

1日を充実したものとして感じる為に必要なのは
当たり前ですが事前にやりたいことを決めて1日を迎えることです。

何も決めずにスタートしても読書などしていれば
充実するはずと思っていても
なんとなくテレビを見たりしている間にすぐに一日が過ぎていってしまうことが多いです。

そこで大切なことがToDoを設定することです。

ToDoといえば、仕事を意識してしまいがちですが、プライベートであっても一日を噛み締めるためにはこのToDoがとても必要です。

実際、旅行にいくときにはプライベートでのしっかりと、どこを見て、何を食べて、何時ごろに旅館についてなどスケジュール化しますよね?

何げない休みでも

同じようにToDoに沿って、いろいろなことをしっかりと進めていく。

そうすることで充実感が芽生えていくのです。

今日は、私もツミアゲ書店のCampfireのプロフィール修正やホームページの立ち上げ準備などをやることとして設定し、やりきることができました。

時間ができたので、頭がスッキリすると言われているサウナにいってきたりしたわけですが
やると決めたことをやり終えた上でのリフレッシュに使った時間はとても有意義で気持ち良いことでした。

明日、もしかしたら同じように過ごすことができなくなるかもしれない。

そのように考えると、毎日毎日大切にしていくために寝る前に明日やることは、

これとこれと、これ!と決めて生きていくのは

とても大切だと感じています!

是非、毎日の習慣としてToDoの設定を取り入れてみてください!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨