見出し画像

テレワーク初心者に役立つ4つの工夫

コロナの影響で、皆さんも自宅からのテレワークを始めている方もいるのではないでしょうか?
ただ急に始まったテレワークの為に準備不足で体調不良になってしまっている方もいると聞いています。
実際、私もこれまで家で仕事をすることを前提に設計できていないのでリビングで作業をするなどしておりましたが腰をやっちゃいました、、、、

そこで、私が仕事環境を整えるために実施した投資や工夫についてご紹介いたします!

私の工夫1:仕事環境を整えよう

当たり前の話ではありますが仕事環境を整えましょう!
リビングで仕事をすると言うのは現実的ではありません。コロナの影響で、働き方は確実に変わっていくことでしょう。

その変化は随所に現れて来ます。その一つがこのリモートワークです。
また、満員電車に乗って定時に会社にいるということが価値観は変わっていくことはない。と思い必要な投資【合計:26,352円】をしました。

画像1



購入した物は
①オフィスチェア

座面も広く、アームレストも可動するので非常に座り心地が良いです!
これで、【15,980円】でした!
これを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれかと思いますが、使用感としてはコスパは高いと言うのが所感です!

②オフィスデスク

パソコンデスクは幅120cmの物が結構売られているのですが、私は100cmで丁度良かったと感じています。
高さも75cmあるので私は本棚のように利用しているカラーボックスを机の下に忍び混ませるようにしてスペース的にも有効活用しています。

③マット

賃貸の方は、床を傷つけるなどの心配をなくすために購入してみても良いかなと思います。私は購入しました。

投資ではありますが、自分の城が家に出来たようで部屋を与えてもらった子供のように嬉しく感じました。
椅子などは、アーロンチェア(約20万)などもありますが、今回購入したHbadaの椅子は非常にお得だと思います。是非検討してみてください!

画像2

 【背中も少し男心をくすぐるカッコ良さがあります】

私の工夫2:音楽を流そう


職場で音楽と言うと、サボっているような気もする人もいるかと思いますが集中する時に、音楽は有効です。

著書:超効率勉強法(メンタリスト:Daigo著)の中でも紹介されていますが、人間にはワーキングメモリを刺激することで短期的な情報を処理する脳の機能をあげることが出来ます。

そのワーキングメモリを刺激するのに「自然音を聞くこと」が有効であると書かれています。

超効率勉強法_花原編集v1.001

その他にも、実際に自然の中では裸足になって歩くことや植物が多いところで勉強することなど上げられてますが、そもそもコロナの影響で外に出れないので、そこは今は我慢です。。。

私が聞いている自然音はアプリなども良いかもしれませんが
Youtubeの音楽を聞いています。
実際、こんなので十分かなと思います!

紹介したビジネス書はツミアゲ書店として以下で図解しています!


私の工夫3:適度に休憩を入れよう

テレワークを始めると、基本的には会議間もずっと座りっぱなしです。

普段だと打ち合わせのタイミングで会議室を移動したり
食事のタイミングで外に出たり、お客様先に行ったり、
事務所内で同僚と立ち話など結構動き回っている人も多いのではないでしょうか?

これが気づかない内に結構なストレスに変わってきます!

そこで、私が取り組んでいることを二つ紹介します。

①瞑想を取り入れよう

瞑想って急に言われてもとか、そんなの意識高い人だけやるんでしょう?とか思うかもしれませんが、私も今回からはじめました!w

別にやり方とかは色々あるかと思いますが
とりあえず座って目をつぶってみています!
今後少しやり続けていく中で、良い瞑想の仕方が見つかったらお伝えします。

一応、簡単なやり方として私がいつも流しているのがこれまた
YouTubeですが、これを流してやってます。

やってみると分かりますが、結構効果がありそうです!

②ストレッチを定期的にやろう

ストレッチも普段はあまりやりませんが、
1時間おきくらいで、簡単な背伸びとか屈伸とかをやっています。

座りっぱなしの状態を続けると、気付いたら体がガチガチになってしまいますので積極的にやるのはオススメです。
ストレッチのやり方とかはまあググって貰えば色々出てくるのでやってみてください!


私の工夫4:いつもよりも気楽な気持ちでも良い

「テレワークだとサボってると思われるといけない」とか
「見られていないからこそしっかりと仕事しなければ」と意気込みがちです。

仕事を頑張ることは、とても大事なことではあると思いますが、家からは出ることが出来ない中で何かとりあえず成果を出さなければと考えれば考えるほど、このコロナウイルスに家に閉じ籠っている状況にストレスが溜まってしまいます。

こんな時だからこそ、私や会社は
・オンラインで提供されていくことってどんなことがあるのだろう?
・どんなことを生み出していくことを求められているのだろう?
・これから務めていく中でどんなことをすれば楽しいと思えるだろう?

と言うことを考える時間に当てるのも良いのではないかと思います。

私もメールや資料作り、テレビ電話の合間にふとした隙間が出来た時は
今年どんなことをしたら仕事が楽しいかな?
なんて考えています!

コロナによって世の中がかなり変わると色々な人がツイートしたり、 Youtubeで話をしたりしています。


今は大きな変化が起ころうとしているタイミングです!
是非、テレワークを通して暇と思考を繰り返しながら、お家の中で楽しんでいきましょう!

面白いと思ったら、スキやフォローしてもらえると尚嬉しいです!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければ、定期的にブログをアップしているので是非フォローしてください☺️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨