見出し画像

コツコツ続けることで気づけたSNSで重要な3つのこと(現在2600フォロワー)

こんにちは!たなゆぅ〜です!

今日は、ツミアゲ書店を運営しているインスタグラムのことで気づくことが出来た3つのことをお伝えしていきます。

現在私が運営しているインスタグラムのフォロワー推移は以下になっています。

スクリーンショット 2020-04-19 18.45.53

2019年に開始したInstagramへの投稿ですが徐々にフォロワー数を増やしながら現在に至っています。

正直、ここまでくることが出来るとは思ってもいませんでしたが
以下を継続することでここまで来ることができたと感じています。

では、実施したこと3つを紹介していきます!

①インスタグラムへの定期的な投稿する

2019年4月から開始したインスタグラム への投稿ですが、週に1回〜2回の投稿を続けています。
本をまとめて提供していくという作業は本を読み、そして重要な文章を書き出し、図解していく工程を経て、一度校閲作業を行い、インスタグラムにアップしています。

現在、73冊の紹介を行っております。

スクリーンショット 2020-04-19 19.04.43

この作業の継続の中でアウトプットを楽しみにしてくれている人がフォロワーの数に現れてくると理解することができました。

コツコツと進めることは、バズることとは異なり地味な部分も多分にありますが、これこそが一番大切なことです。

尚且つ、重要なことは定期的に配信されるんだと言う期待を抱いてくれたフォロワーを裏切らないことです。
インスタグラムにて集客をしたいと思うのならば、しっかりと楽しんでくれているフォロワーに応えていくと決意を持って進めることが必要です。

インスタグラムへの定期的な投稿するとは

フォローしてくれた人にとっての楽しみになることです

②読書好きなアカウントに”いいね”する

フォロワーを増えることは、自分たちに興味を持ってくれる人を増やすことです。
毎回、投稿するたびに通知されても良いと感じてくれる人を増やしていくことです。

但し、初めの頃はそもそも存在を知らない状態が続いていきます。
じゃあ、気づいてもらう為に何をするか?

”いいね”を送ることです。

私たちの中では、チラシ配りと話しています。
仮にお店を開いたとしましょう!看板を出したり、道ゆく人にチラシを配ったりしますよね?

それと同じです。
何も知られていない時は、チラシを配るのです。

ただ誰でも良いかって言うとそうではないです。
例えば、自分が八百屋だとして、野菜嫌いそうな人にチラシは配らないですよね?
自分のお店に並べている野菜たちを好きになってくれそうな人にチラシを配りますよね!

インスタグラムでは、基本的に私はこれが好きと投稿する場所なので、その人の趣味も分かりますしそもそも自分が好きなことをアップしている人を特定しやすいです。

そう言う人には、まずは自分から”いいね”を送りましょう!
そしたら、あなたのことを好きになってくれる可能性が出て、フォローしてくれるのです。

やっぱり何ごとも自分から動くが重要ですね!

読書好きなアカウントに”いいね”するとは

いいねをすることはチラシを配りのように自発的に話かけること

③良い投稿をしている人をフォローする

最後は自分たちも良い投稿をしている人をフォローすることです。

フォローされると嬉しいと思うのは自分だけではないですよね?

当然、相手も同じ思いなのです。

そして、フォローしてくれた人がどう言う人だと嬉しいかと言うと、先ほどの八百屋を例にすると野菜が好きな人が集まって欲しいですよね?
野菜が嫌いだと言う投稿が多い人にフォローされてもあまり嬉しいとは思わないですよね。

なんでもかんでもフォローして、フォローバックをもらおうとする人もいますが、結果的には長いお付き合いは出来ないものです。

なので、しっかりと自分が好きなことを好きな人と繋がっていきたいと意識してフォローをしていきましょう!!

”良い投稿をしている人をフォロー”することは

自分が好きなことを好きな人と繋がっていくこと


ツミアゲ書店では、SNSでの活動も一緒になって実施していくことも可能です。
是非、一緒にSNSマーケティングをやってくれる方も募集しています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければ、定期的にブログをアップしているので是非フォローしてください☺️



サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨