見出し画像

【天使ママアンケート集計結果⑤】妊活、レインボーベビー編

こんにちは たな です。

Xにて募集させていただいた「天使ママアンケート」の集計が完了いたしました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

この度皆様のおかげで、280名の天使ママにご回答いただきました。
お忙しい中ご協力いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。

私は2022年に第一子である娘を34週で亡くしています。
(詳細は過去の記事をご覧ください)
出産直後はXで出会った同じ境遇のママたちに救われました。
周囲に同じ境遇の人はおらず、相談できるのはSNSの天使ママ達だけでした。

今回のアンケートではそんな
「みんなどうしているんだろう?」「どんなやり方があるの?」「これでいいの?」
など、天使ママにしか聞けないことをアンケートにて募集させていただきました。
新たに天使ママとなった方、今まさに不安の中にいる方がこれを見て、
ほんの少しでも悩みや不安が解消されれば幸いです。

集計結果は5つの記事に分割して公開いたします。
記事のタイトルに公開内容を記載しておりますので、
見るのが辛くなる内容は避けて閲覧いただきますようお願いします。

<アンケート調査概要>

実施時期   :  2024 年5月 28日~6月 10日
調査方法   :  googleフォーム
調査対象者  :  Xの天使ママ(流産、人工死産、死産、新生児死、乳児死を経験した方)
有効回答数  : 280

<注意事項>

①多数派の意見が正解ではありません。あなたの出した答えが正解です。少数派の意見だったからとあなたの決断を変えないでください。
あなたの決断を否定しないでください。
一つの目安として捉えていただけると幸いです。
②お辛い内容も多々あります。
ご気分がすぐれない場合はすぐに閲覧を中止してください。
③掲載している実際の声は実団体名、文字数、可読性の関係のため、一部修正を加えている場合がございます。ご了承ください。
④本アンケートは私が個人的に行っており、他企業、団体とは一切関係がありません。


<集計基本情報>

<妊活(経膣分娩)_概要>

<質問内容>

  • 前回の妊娠では不妊治療(クリニックへの受診)をしていましたか?

  • 産後の妊活をいつ頃から始めましたか? (予定含む)

  • 不育症の検査を行いましたか?(予定含む)

  • 不育症に特化したクリニックへの受診をしましたか? (予定含む)

  • 【※不育症の検査をした方のみ】どんな検査をしましたか?

  • 妊活再開するにあたって感じたことを教えて下さい

<妊活(経膣分娩)_集計結果>

※文字が読みにくい場合は画像をタップしてご確認ください

Q 妊活再開するにあたって感じたことを教えて下さい
→以下、実際の天使ママの声

・早く妊活、妊娠したいと思う。リア友のみならずXのフォロワーの陽性報告が怖くなった。
・すごく怖かった。また失ったらもう生きていけないとか、本当にいろんなことを考えた。でも不安はあったけど、その気持ちよりも早くまた可愛い我が子に会いたいっていう気持ちの方が大きかったから妊活を始めた。
・現在不安が大きく妊活に踏み切れません。
・早く妊娠したいが、娘が亡くなった週がくるのが怖い。胎動を感じるようになったら死んでしまうのではないかと怖い。
・染色体異常が見つかっての死産だったので、次も同じことになったら妊娠を諦めると思う、それくらい不安。でも心の穴は赤ちゃんを迎えることでしか埋まらないような気もしている。
・早く子供が欲しいけど、妊娠が怖いしまた失うかもしれない、今回も守れなかったらどうしよう、こんなに早く次の子のことを考えて亡くなった子に悪い気がするなど
・第一子だけを思っていたくてなかなか踏み出せなかった
・エコーがトラウマで受診がこわい。妊娠した後10ヶ月間メンタルが保てるイメージが湧かない。でも家族で乗り越えるには次の妊娠しかないとも思っている。
なかなか踏み出せず4年経ってしまいましたが、気持ちを整えるのに必要な時間だったと思います。
・胎盤剥離だったため、繰り返すのではないかと不安だったためなかなか踏み出せなかった。自分も今度は死ぬかもしれないと思うと、不安でたまらない。
・夫婦の遺伝子に問題があり、自然妊娠だと50%程度の確率で染色体異常が起きてしまうこと。

<妊活(帝王切開)_概要>

<質問内容>

  • 前回の妊娠では不妊治療(クリニックへの受診)をしていましたか?

  • 産後の妊活をいつ頃から始めましたか? (予定含む)

  • 不育症の検査を行いましたか?(予定含む)

  • 不育症に特化したクリニックへの受診をしましたか? (予定含む)

  • 【※不育症の検査をした方のみ】どんな検査をしましたか?

  • 妊活再開するにあたって感じたことを教えて下さい

<妊活(帝王切開)_集計結果>

※文字が読みにくい場合は画像をタップしてご確認ください

<レインボーベビー_概要>

<質問内容>

  • 現在レインボーベビー (お空の子の後に授かった赤ちゃん) を妊娠・出産していますか?

  • レインボーべビー妊娠中の感情について教えて下さい

  • 【※レインボーベビー出産済みの方】
    レインボーベビー出産後の感情について教えて下さい

  • 【※レインボーベビー出産済みの方】
    レインボーベビー出産後、亡くなった赤ちゃんへの感情について教えて下さい。

<レインボーベビー_集計結果>


妊活、レインボーベビーについてのアンケート結果は以上となります。
結果について私個人の意見や感想は極力控えさせていただきます。
全ての天使ママの声を載せたいという思いもありますが、たくさんのご回答をいただいておりますので、なるべく広い視野での回答を選んで掲載させていただいております。

我が子を亡くした後の妊娠や出産は、経験をしていない人には分からない様々な感情があります。
身近な人には理解されにくく、孤独感を感じる方もいるかもしれません。
アンケートを通して、同じ気持ちのママがいることを知っていただけたらと思います。
ゆっくりこの先の人生を一緒に進んでいきましょう。


<おわりに>

<ご回答いただきました天使ママたちへ>
お辛い中アンケートのご回答、結果の閲覧、本当にありがとうございました。
フラッシュバックして辛くなったり、自分の決断に疑問を持ってしまったこともあると思います。

持論ですが、全く後悔の無い天使ママはいないのではないかと思っています。
私も他の方の話を聞いてたくさん後悔をしました。
「もっとこうできた」「こんなやり方知らなかった」「何でやらなったんだろう」
それでも当時は上手く回らない頭で、全力でやれていたと思います。
後悔の気持ちも、今なら子供への愛なのだなと思えます。

今回のアンケートはきっとほかの誰かの勇気や、安心につながっていると私は信じています。
本当にありがとうございました。
お身体と心を大切に過ごしてください。

<天使ママになった方、これから天使ママになる方へ>
今まさに心が壊れてしまいそうだと思います。
でも決して忘れないでください。あなたは一人ではないです。
たくさんの先輩ママたちが、あなたのためにと動いてくれました。

身近には同じ経験をした人がいないかもしれない、少ないかもしれないけれど、
世界中に天使ママはいます。
ひとりぽっちで悩まず、声をあげてみください。誰かが助けてくれます。

このアンケートがほんの少しでも、あなたの不安を解消してくれていると嬉しいです。

お身体と心を大切に過ごしてください。

<ご紹介>

<赤ちゃんお見送りガイドブック>
https://twitter.com/GidebookTenshi

天使ママが集まり有志で作成したブラウザでの閲覧可能な無料のガイドブックです。
「赤ちゃんとお別れをするあなたへ」「赤ちゃんをお見送りしたあなたへ」
の2冊があります。
詳細はXにてご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?