見出し画像

朝活をしてみて。良いこと悪いことコツも全て公開します。

どうも、じんせいサンドです。

今日は、朝活をしてる人、したい人、したくない人に向けた記事です。

てか、全員じゃないかよ、いう感じなのですが
要は「朝活」という言葉になんらかの引っ掛かりがある人に向けての記事となります。

僕と朝活

僕は最近5時20分には起床しています。
ほぼ、毎朝の流れはこんな感じです。

5:20 起床
5:30 おはようツイート
5:35 #今日の積み上げ ツイートにいいねとリプ
5:40 歯磨き
5:50 洗顔、髪の毛のセット
6:00 着替え
6:15 読書開始or子供が起きてたら相手
7:15 出発から通勤時間に英語学習
8:00 朝の積み上げ途中経過ツイート
8:15 職場到着
太字のところが朝活です。

そんな感じのエブリデイです。

かれこれ、1ヶ月くらい朝活を続けているので感想を書いていこうと思います。

朝活をしてみて感じたメリット

メリット1
時間が増える

当たり前ですが、朝の時間が増えます。
また、夜はお酒の誘惑もありますが朝っぱらは、そんな誘惑はありません。
なので静寂の中、貴重な時間を増やすことができます。

メリット2
集中できる

時間にもよりますが、家族が起きていなければ静かな中でやりたいことに集中できます。
また、脳みそもリフレッシュされているため、集中しやすいのもメリットだと思います。

メリット3
遅刻の心配がなくなる

仕事に行く前の時間を有効活用するため、会社に遅れることもなくなります。
会社の近くのカフェで朝活すれば、遅刻する心配はまず無くなります。

メリット4
自己肯定感が高まる

誰も起きていない中、学んでいると考えるだけでとても良いことをしている気分になります。
それだけで自己肯定感が高まります。
自己肯定感を高めることは、自分を認めることなのでより積極的にチャレンジできるようになり成功する可能性も高まります。

メリット5(おまけ)
褒められる

夜遅くまで起きてるよりも、朝早く起きて活動している方が人に褒められることが多いと思います。
なんか、すごく頑張れてる感が出るため人に話すと、まず凄いねと褒められます。
朝活でテンション上げたい人は、まず人に話してみるといいと思います。

朝活の辛いこと

実はそんな朝活ですが、
正直ベースで話すと辛いことやデメリットもあります。そこと書いていきます。

デメリット1
夜の人付き合いが悪くなる

そもそもノミニケーションが減ってきているのであまり気にならない人もいるとは思いますが、
接待の場合や断れない飲み会なんかは次の朝が気になってしまい、あまり楽しむことができません。

デメリット2
甘えが許されない

朝活を始めて習慣化出来るまでは、すぐに辞めてしまう可能性が高いと思っています。
あと少し寝ていたい自分を許さない強い心を持ち続けられる人でないと厳しいと思います。

朝活を続けるコツ

SNSと組み合わせる

僕の場合は、Twitterと組み合わせ朝活を続けています。

上にも書いた通り、朝起きた直後に僕は朝活を含めた積み上げ予定をツイートします。

また、朝にTwitterを更新するため嘘が付けません。(たまに予約ツイートの人もいますが…)

こうすることで、自分に対しての強制力が働きます。もうこれで逃げられないはずです。
また、#朝活などのハッシュタグを付けておくと、他の朝活ユーザーから「いいね」などをもらえたり、ハッシュタグで検索すると他にも頑張っている人と出会うこともあります。

一人じゃないと思えることもSNSを使う理由です。

連続記録として残す

毎朝Twitterで投稿する際に、何日連続か書いておくと良いと思います。こうすることで後で自分の積み上げを振り返るのも容易になります。
また、記録を残すと記録更新を止めたくないのも心情として生まれます。
自分を上手く騙すことで続けることも可能です。

朝活継続後の姿を書いておく

続けた際どうなっているかを出来る限り明確にしておくと良いと思います。
なんのためにやっているのかが、曖昧になると楽したい自分になびいてしまいます。
常に目的意識を持って、目的に立ちかえられるようにしておくこともコツの一つです。

まとめ

人によって朝型でない人もいると思います。
そんな方には全くオススメはしません。
なぜなら、続かないし辛いと思うからです。

無理してやるよりも、無理せずに努力が続けられることの方が重要です。

なぜならば、朝活をすることは目的ではなく、ただの手段だからです。

何のために朝活をするのか。これを明確にすることがなによりも重要です。それを達成するには朝活が適している場合にすれば良いと思います。

メリットは多いので、是非、朝がキツくないけど時間が足りないと感じてる方は、これを読んだ次の日からでもデビューするのをオススメします。
というより、明日からできないと多分ずっと出来ません。

結構辛い朝活。信じて続けて変わった自分に会えるのが楽しみです。

成長した報告ができるように頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。