見出し画像

毎日頑張るあなたへ。サボる日をあえて作りましょう

どうも、じんせいサンドです。

僕は7月1日からダイエットを始めています。

積み上げ式ダイエットと称して実施しています。

継続する習慣が付いてきたので、
ダイエットも継続する方式でしています。

ダイエットの詳細は先日noteに書いていますので本記事下部にリンクを付けておきます。

基本的には、炭水化物や糖質を抜くダイエットなんですが、僕は似たようなダイエットにトライして失敗してきました。

理由は、厳格にやりすぎたからです。

徹底的に管理し、毎日体重を測り、
毎日一喜一憂していました。

すごい頑張った日に体重が増えてると一気にやり気がなくなり、ガクッと体重が減った次の日は「今日くらいは良いか」と大量に食べてしまったりと、気分に左右されるものでした。

なので、今回のダイエットではチートデイ(ダイエットをサボる日)をきちんと用意したのです。

チートデイを用意するメリット

厳しくカロリー制限をしている人の場合、
飢餓状態になると体が死ぬかもしれないと思い、
脂肪燃焼をしないように身体が本能的に防衛するらしいのです。

チートデイを作り敢えてカロリーを摂取することで、身体に飢餓状態じゃないんだよと思わせることで燃えにくくなった脂肪を再度燃焼するのを促進する効果があるようです。

しかし、
僕の場合は今回はそこまで厳格にカロリー制限はしていないのでこれとは違った意味にしています。

あくまで自分の精神安定上の理由で用意しています。

実際にチートデイを用意したことで、
チートデイまで食事制限も頑張れますし、
チートデイが終わった後には次のチートデイまで頑張ろうと気分がリフレッシュされるのです。

チートデイの頻度

今回のダイエットでは、
週に一日だけ、なんでも食べて良い日としています。

なので、今月は4回しかお菓子や夜にご飯粒を食べることができません。

実は今日が今月2回目のチートデイ兼僕の誕生日パーティーなのです。

朝ご飯→コロッケサンド
昼ご飯→サラダバーとデザート付きのパスタセット
夜ご飯→デパ地下で買ってきたおかずとお酒とケーキ

夢のような1日です。
書き出してみるとめちゃくちゃチートデイを楽しんでますね。

チートデイはダイエット以外にも有効?

僕は、チートデイは勉強やその他私生活でも必要な考えなのではないかと感じています。

毎日仕事頑張ってる人は、
敢えてゆるく過ごす日を用意したり、
受験勉強を頑張ってる人は、
1日ゲームやマンガを楽しむ日を用意しても良いと思います。

その1日を、
怠けてしまって周りと差が付いてしまうと怯えずに、その日があるから長期戦を戦い抜くことが出来ると考えると良いのだと思います。

人生において本気で頑張れる時間を長く作れる人が成功する人なのではないかと思いました。

チートデイに関しては、
辛いからと言って気分的にたまにゆるくしよう!という考えではなく、
あくまで頑張るために必要なものとしてあらかじめ用意しておくのがコツかなと思います。

人間は元来、
怠惰な生き物と言われていますし、
僕も適当に息抜きすると際限なく緩んでしまいそうで不安ですからね。

ということで、今日はチートデイをしっかりと楽しみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。

関連記事のご紹介

▼ 積み上げ式ダイエットについて





この記事が参加している募集

習慣にしていること

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。