見出し画像

40歳、50歳から始めても遅くない。何歳のときに成功していたいかが大切。

どうも、じんせいサンドです。

今日は、何を始めるにしても遅すぎることはないよ。ということについて書こうと思いますが、残念ながら遅すぎることもあるよ。ということも少しだけ触れていきます。

いつ始めるか?

いつ始めるかは、いつ成功していたいか?から逆算するといいと思います。

若くして成功した方でも、成功したタイミングで人間性が未熟であればそのあと苦労する人生が待っていることもあると思います。

何故そうなるかというと、恐らく謙虚さを失ってしまったからだと思います。

成功したのが自分の才能だと思い込んでしまったり、他人への感謝を忘れてしまったりし、謙虚さを失ってしまうとその罠にハマってしまうんではないかなと思います。

子役のときにすごい売れて、メチャメチャお金もらってそのあと人生が破滅してしまうような芸能人なんかはその典型例かなと思います。

若くして成功しすぎると、そういう罠にハマってしまう可能性もあるので成功が早い方が良いわけではなさそうです。

そのため、まずは「いつ時点で成功していたいか?」を定義してから、逆算し行動をし始めるのがいいと思います。

いつ成功していたいか?

いつ成功していたいか?は人それぞれ異なると思います。

若くして、ずーっと成功し続けることに越したことは無いのですが、それには相当な努力が必要になると思いますし、相当な自制心が必要になると思います。

であれば、人生のどのタイミングで1番輝いていたいかを設定してみるのはいかがでしょうか?

ゴール設定を近い未来にしすぎると、
努力の積み上げが足らず、ゴールに達すことができなかった場合に再浮上するのは難しいと思います。

であれば、3から5年の間で成功するのを描いた方がいいかもしれません。

また、人によっては50歳でも良いですし60歳でも良いと思います。

そこの設定をしたらいつから行動するか?

それは、今でしょ!

ってことです。

しかし、行動とは手当たり次第何かを始めることだけを指すわけではなく、しっかりと準備をするという観点を持つことも重要です。

その準備は、昨日のnoteに書いたように、まずはやっていることを減らして自分の時間を作ることも含まれます。
また、どのように達成していくかのマイルストーンを置くと良いと思います。

小さめなゴール設定を用意しておくことで、チェックポイントにすることができます。

そのチェックポイントを通過するときに、進捗を確認すれば良いと思います。

人生100年時代なので、急いで成功する必要もないと思いますし、3回くらい成功する絵を描いても良いと思います。

ゴール設定を何歳時点にするかで
何歳からでも新しいことを始めることができると思います。

しかし、肉体的や身体能力的に厳しいこともありますし、職業によっては年齢制限を設けていることがあります。ですので、始めるタイミングによっては、そのゴール設定は達成不可能なこともあるという事実も受け止めておくと良いと思います。

僕も40歳から新たな挑戦を始めました。

僕としては45歳の時に、会社員として、社会人として成功していたいと思います。

その成功の姿は明確には描いてはいません。
というのも、今の時代、なくなる職業もあると思いますし、変化がある時代に具体性を上げすぎても意味をなさないと思うからです。

みなさんも、何歳の時に成功していたいかを描いて、明日から早速頑張りましょう!

毎日、努力を積み上げていけば必ず成功できるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。