見出し画像

他人の評価の多さで良し悪しを判断すると本質的なものを見失う

前にこの動画を観ていてハッとさせられた事について述べていきたいと思います。

因みに、政治府関係の事を題材にしているので、前置きとして言わせてもらうこととして、私は右思想も左思想もないので悪しからずです^^

去年の6月頃に老後2000万円問題って浮上しましたね。確か、金融庁が発表した事だったと思います。(まあ、あと投資もしてましたよね?たぶん、眠らせておくより投資に回した方が還元できるお金が増えるから、ベストな答えとしてやってるんだと思います。)

で、それをネタに嬉々として、マスメディア各種、反対政党、TwitterとかのSNSの利用者の大半や、このnoteとかもそうだと思いますが「なんて事をしてくれたんだ!」とか「年金は大丈夫じゃなかったのか!」とかとか…、鬼の首を取ったかのように連日連夜騒いでましたね。

メディアでは、なんちゃらの専門家とかコメンテーターが好き放題に意見言って「だーから、日本はダメなんだ!」とか言ってましたね。(まあ、そうしないと視聴率も稼げないし、自分の書いた本とかも売れないし、美味しいごはんが食べれませんもんね。気持ちはわかります。)

さらには、年金デモまで始まる始末で「お祭りかな?(笑)」って思いました。

まあ、前総理の安倍さんが「皆様の年金は無事ですよ^^」って事を言って、解釈の相違が発生したりしたから大きく騒ぐ原因の一つになったのかと思います。

報道する側もうまーい具合に切り取りますからね(笑) (勿論、わかってますよ。それが商売ですし、そうしないと稼げませんもんね。そこんところはあえて責めません。)

だから、あの、金融庁が発表した2000万円問題の話も端から端までキッチリと聞いて記事にしたとは思えないんですよ。

金融庁が言いたかった事は本当は何だったのか?ってね。

伝えたいことをちゃんと聞かずに、都合の良い所だけを切り取れば、いくらでも好きに解釈が出来るから、反対勢力もメディアもコメンテーターもSNS界隈も好き放題に言論を展開出来るんですよね。

そして、それが正しいのか正しくないのか解ろうともしないで騒ぐ人もいるから余計にカオスな事になるんですよね。まあ、中立的な立場から見ると微笑ましい事ですが^^

年金って年金運用関係者の人に手厚く保護されて利益を出しているので、安倍さんが前に「皆様の年金は大丈夫ですよ^^」とか言っとったのかな?って私自身は思ってます。

世間では投資=博打って間違ったイメージが先行しているからってのも原因の一つ(要するに基本的な金融知識が無いから発生した勘違い)だと思います。

で、ちなみになんですが、年金の運用実績って8月7日に発表された2020年の4月から6月にかけての運用実績の「速報」って四半期では過去最大となる12.4兆円っていう凄まじい黒字を叩き出したって事なんですよね(笑)

年金運用実績の累計は70兆円黒字です。

ヤバいぐらいに爆益ですね(笑)


年金運用している関係者の人達優秀すぎでしょ(笑)しかも、過去最大の時ってコロナ問題真っただ中ですよ^^;

まあ、こういった良いニュースでは報道されないので「メディアもそれに乗っかって騒いでた人達も、あんだけ普段からご立派な事言ってんのに立場が危うくなると急にだんまりやから、なんだかなぁ…」って思いますね。

「年金で投資しやがってふざけんな!」って言ってた人がいたら一旦落ち着きましょ?って年金運用してる人はもしかしたら、そう思ってるでしょうかね^^ まあ、年金運用してる人達は大人ですから怒らないでしょうけど(笑)

まあ確かに、年金だけで老後を生きていくのは難しいっていうのは大変な事だと思います。しかし、これって世間で騒ぐ程「国が悪い事なのかな?」って考えたら、「ちょっとそれは違うと思う。」っていうのが私の意見です。

だって、少子高齢化で現代人の寿命がどんどんと伸びてるし、この現在から未来を予想すれば、明らかに現状回復どころか維持すら難しくなると思います。

年金問題は誰の責任でもなく必然的に発生する出来事かと思います。そんな難しい事に外野から罵声を浴びながらそんな中でも、言いたい事もあっても黙って必死に取り組んでる関係者の人には、私としては頭が下がる思いですね。

お金の勉強を始めて、資産運用の難しさや深さを知り始めてやっと解ってきた事なんで遅いかも知れないですが…。

個人的にはですよ?そんな頑張ってる人らにかける言葉は「罵声じゃなくて感謝の気持ちや言葉やな…。」って思います。

「大勢の人がそう言ってるから!」とか「政府の陰謀だ!」「すべて政府が悪いんだ!保証しろ!」「自己責任!?ふざけんな!」とかじゃなくて、ちゃんとしたものを自分で見て考えて、言葉選ぶ為にも自分が成長せなアカンなって思います。(まあ、生きるって事は全て自己責任なんですけどね。だから、選択の自由がありますし。)

あと、個人的には日本は人もシステムもメチャクチャ優秀やと思います。

サービスは過剰ともいえるくらいに手厚いし、人も賢い人が多い。怪我したら入院は出来るし、自己負担分は少ないし、保険なんて掛け捨てのものか火災保険か自動車保険ぐらいで済むし、借金で首が回らなくなったら自己破産すれば済むし、生活保護も受けれるしで、書ききれないぐらいに他国と比べて優遇されてる所っていっぱいありますよね。

「外国の方が良いんだ!」って言ってる人って良い所しか見てないでしょ?で、日本の所だけは悪い所しかあえて見ないっていうね。

もし、「日本はダメなんだ!」って日本での生活に不満だらけな人が外国に行っても、恐らく、暮らせない所か身ぐるみ剥がされて、最悪、殺されると思いますね。

隣の芝生は青く見えるって言いますけど、隣ばかり見るより自分のところの良さを再認識するのが大事なんだなってこういったのを見ると考えさせられます。

~最後に~

確かに、こじつけとかで他責任論に終始すると気持ちや鬱憤は晴らせるかと思うのですが、それって意味があるのかな?って思いますね。自分の言論を押し通す為には危害を加え始める人とかは「漂流教室」でいう所の関谷ってキャラクターか人の食料を奪う略奪者ですし…。

仮にどんなに立派な事だけ並べても、暴力や略奪、詐欺とかの誰かが不幸になるものしかないなら大義もへったくれもないですよね…。

より良く生き、困難を乗り越えるためには行動、勉強、協調、感謝が大事かなと思いますね。

メディアの全てやSNS界隈の情報が全てウソとは言いませんし、そうとも思っては無いんですが、信じるためにも騙されないためにも自分の頭で考えるが大事やなと思います。

自分の身を守るためにもですけど、自分が簡単に騙されて自分の大切な人に自分から危害を無意識にかけないためにも、メディアとかSNS界隈のインフルエンサーや陰謀論などに簡単になびいてはいけないですね。

テレビやネットの情報を鵜呑みにしないように気をつけたいところですね^^

長くなったので以上にしたいと思います。

ではでは~。ノㇱ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m