見出し画像

住宅ローンは「生涯払う」時代に 85歳ローン、50年ローンも登場(マネーポストWEB)

どもども!おはようございます!(⌒∇⌒)

今日はいい天気ですね~。またまた、私の販売している商品が売れて出荷をしてまいりました^^ まだまだ小さいものですけど、何でもやってみるものですよね。今年の10月から始めたので、今年の収入は小さいのですが目標としては来年には青色確定申告65万円のやつが出来るように頑張っていきたいと思います!(税金の勉強も最近頑張ってます!)

ではでは、挨拶と近況報告はこの辺までにしておいて…。

ビックリしたニュースなんですが、えーっと50年ローンですか^^; 前々から50年ローンってものがある。ってのは知ってたんですが。ヤバいですね(笑) 

===========================

住宅ローンは「生涯払う」時代に 85歳ローン、50年ローンも登場(マネーポストWEB) #Yahooニュース

===========================

この記事では40歳の方が30年ローンを組んだって話なんですが、正直そこまでしてマイホーム欲しいんかなぁ…って思います。そもそもローン返済した後も税金がかかるからあんまり意味がないような気がするんですよね…。まあ、この辺は返済能力がある人とか維持管理ができる人が買うならマイホームを持つって十分意味はあるって思うんですがね(マイホーム派か賃貸派かはその人の次第って事です)。

去年くらい前ですかね。確か老後2000万問題ってのが浮上しましたけど、これって少子高齢化が問題になっている社会では必然的に起こる事やと思うんですけど、なんかそこで「ふざけんな!」って怒っている人いましたよね(笑) まあ、怒っても仕方ないと思うんですが…。そこはほっときましょ^^

てな事で、昨今の状況から考えても「老後に2000万円は要るよー」ってな話になってきているわけですが、さらにマイホームの借金を自分から背負う人も居るってなんかカオスですね(笑) そこまでして欲しいんかなぁ…。どうやって払っていくつもりなんやろ…。って思います。

こういった家計管理って、まるで、自動車の運転方法を知らないのに200km/hのフルアクセルで滅茶苦茶な運転をしているようなものですよね。そりゃ事故るわ(笑)って思います。

そんな事するより、「自分にはいったい何が必要で、そのためにいくらお金が要るのか」って事を真剣に考えた方が良いと思います。この辺のお金の遣り繰りの為の計算なんか小学生の算数レベルなんで、簡単にできるはずです。大の大人が出来ないはずがないんです。

で、ここらへんで思うことなんですけどね?「じゃあ、木下よ不足する金はどうすんねんコラ!!」って思う人とか居るかと思うんですが、月々の生活費が20万円必要として考えると…。そもそも年金だけに頼ると資金(収入)が足らないって当たり前のことですよね。では、株式投資をして配当金を貰うとかストック型の収入(事業収入)を形成していって収入を得ていくって事がセオリーだと思います。

この辺はやり始めの私が偉そうに言える事ではないんですが、自分で考えて自分でやらない限りは不安は消えませんよね。私だけじゃなく他の人も答えは与えてくれないので、私自身も「自分で頑張らなアカンな~(笑)」って思って色々と実行しています。

でね?こういった話をする際にいっつも私が思うことなんですが、日本って本当に恵まれていると思いますよ。だってフィリピンのスラム街とかって小さい子供が一本のタバコをボロボロになって泥だらけになりながら大人相手に売って回っているんですよ? 私自身もまだ20代ですけど、私の場合も寝る場所も食べるものも休む時間も無かった時ありましたからね(笑) 駅のホームで寝たこともありました^^ その時「くやしい!恥ずかしい!!」って思うより「生きていかな!!」ってボロボロになりながらそう思いました(笑) 身だしなみだけはちゃんとしてましたけどね。あの時を思い返したら、今あんまり怖い事無いんですよね。だって死ぬ怖さって無いし。

今の時代って本当に便利やし、知りたい情報を直ぐに得れて勉強までできる豊かな時代やと思います。沢山利用しましょう^^

って事をこういった記事を見る度に思います。

ではでは、長くなったのでこれからまた街に出て必要なものを買い出しに行きたいと思います^^

最後まで見ていただきありがとうございます!今日も元気にやっていきましょう!!ノㇱ




よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m