見出し画像

みずほFG、週休4日を検討…

みずほFG、週休4日を検討の理由とは…。について興味があったので記事にしてみました^^ (画像は日銀です。車でよく通ったなぁ^^)

みずほFG、週休4日を検討の理由…スマホ金融サービス普及、銀行の存在意義低下が顕著 

こういった記事ってネガティブな感じに書かれていますが、個人的に「本当に悪いことなのかな?」って思います。

皆さんは週休3日または4日で給料が下がる方が良いか、それとも普段通りの週休2日制の方が良いでしょうか??

私は週休3日または4日制の方が良いと思います。なぜなら、もう日本の雇用形態と経済状況自体が釣り合っていない程になって来ているんですよね。日々の苦痛でしかない満員電車での通勤や、残業を沢山しないと行けなかったりですね…。

自分の時間を優先していく世の中になった方が良いんじゃないかな?って思います。それに、労働収入ってあまり上がらないものですしね^^; 

確か、新卒の初任給が22万円ぐらいで手取りは17万円くらいですかね。今の情勢を見る限りでは、それの8割か6割の給料を貰って、時間と安定した収入を確保しつつ、少しづつ事業収入を形成したほうが将来の役にも立つし、金融リテラシーを培うことにつながって将来に活きていくと思うのですよね。

まあ、目先の少ないお金に執着してただ貴重な時間を浪費するよりかは、時間と経験を優先する方が良いと思う。という事です。

学生がただ遊ぶお金欲しさにアルバイトを沢山しても意味はない。というアレとほとんど理屈は同じです。それよりかは未来に役に立つ勉強をした方が良いという事です。

大学でちゃんと学んだりすればエンジニアになれたり科学者になれますしね…。学校に行かなくても起業とかで頑張るでも良いですしね。

もしかしたら、私のこのような意見に反対の人は多いかと思いますが、しかしながら、現在の令和の時代になっていても昭和時代の猛烈社員のような考えや、ふらっと生きていたり、いい車に乗って~…っていう事を考えていても、未来に備える事は現在の日本経済下での会社員の給与所得で実現するのはかなり難しいかと思います。いや、不可能に限りなく近いんじゃないでしょうか…。

それよりかは、トマ・ピケティ氏が唱えた「資産運用によって得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早い…。」という、いいかえれば「裕福な資産を持っている人はより裕福になり、労働でしか富を得られない人は相対的には一生裕福になれない」という話から教訓を得て、少し考えを切り替えて、確保できた時間を有効に活用していくことが重要かと思います。

先ほどのトマ・ピケティ氏の話はサラッと聞くと、現在お金持ちの人は裕福である。これからも裕福であると聞こえるのですが。(事実そう書いていますね)

しかし、これの本質的なところは「資産運用ができる立場とそうでない立場」について言っているにすぎず。現在の日本では事業収入として活用することのできるものが沢山あり、株だっていつでも購入できますしね。だから、その「裕福か裕福でないか」はこの日本ではあまり意味が無いような気がするんですよね。(他の海外でもそうかと思うところはありそうですね^^)

つまり、何が言いたいかと言いますと、経済とお金の流れ(システム)を自力で勉強して、試行錯誤しながらお金の稼ぎ方を学べば裕福になる可能性は十分にあるという事です。

今回のニュースについて世間は「悪い事だ!政府は何をやっている!」とか「会社は社員を守るつもりはないのか!」とか「責任を果たせ!」とか色々とSNSとかで不満をぶちまける人も居ましたが、それは本当に得策なのでしょうか?と私は凄く疑問に思います。そんな事言ったりして暴れても自分の所得が100万円プラスとかにならないでしょうし…。

それよりかは、今のこの少しずつ自由になってきた世の中をどう生きて生きて行くかを工夫しながら自由に謳歌することの方が良いと思います。私自身凄く快適な時代になってきたなって思いますし。

時代は変わるものなのですから、ただ変わったものに対して適用すればいいだけですしね^^

暗いニュースとして考えるよりはむしろ、それをうまく利用していくことの方が自分の明るい未来を形成していく方が良いと思いますので、プラスに考えた方が良いですね。

暗いニュースって最後に「じゃあ、どうしようか!よし、この方法なら現状を打開できるな!」って決して言わないですしね。すべてと言っても良いですが「どうしよう…。どうしよう…。」で終わってますし^^; 見る側がどう見るかが問われているような気がしなくもないですね。

またまた、長くなりました(笑) では、今日もいい天気なので頑張っていきましょう!^^

ではでは!!ノㇱ




この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m