見出し画像

プログラミングの勉強でおすすめのYoutube動画

お金をかけずに独学で勉強したい方におすすめなのが、Youtubeです!わたし自身もyoutubeで知り得たことはかなりあります。その中でも、特に勉強になったというYoutubeの動画やチャンネルについて、共有させていただきたいと思います。

■Java、SQL

JavaやSQLについては、UZUZchをとても参考にしていました。こちらのチャンネルは、就活動画がメインのコンテンツですが、プログラミングを学習して、就活に役立てようというプログラミング学習の動画カテゴリがあり、その動画がとても分かりやすく、未経験な方についても簡単に理解できるような内容となっています。


■Python、機械学習

機械学習についてこれから学ぶ方にとてもおすすめです。パーセプトロンやニューラルネットワーク等の基礎的な仕組みから、実際の機械学習方法について、作成から、コードの解説まで動画投稿されています。

機械学習の入門書と呼ばれる『ゼロから作るディープラーニング』についてもわかりやすく解説しているのでこの本を一人で読んで挫折した方は、この解説動画を見ることで考え方が改められ、理解できるようになるかと思います。


キカガク株式会社の今西さんがpython初心者向けへ様々な動画を投稿しています。最近ではAPIの活用方法や機械学習についてもわかりやすく解説しているので初心者の方にとてもおすすめです。

■アプリ開発(AndroidStudio)

JavaとAndroidStudioでアプリ開発を始める方は、まずはこのチャンネルを視聴することから始めるのがオススメです。

簡単なアプリの一通りの作成から、細かいSEや動きの付け方、デザインについて、作成から解説をしている動画を投稿しており、この動画を見るだけでAndroidStudioでのアプリ開発の基礎的知識を身につけられるのではないかと思います。



AndroidStudioでSQLiteを使う際に参考にしました。インド系の方の英語で少し聞き取りづらいかもしれませんが、動画自体はわかりやすいのでお勧めです。


UIデザインで参考にしました。おしゃれなアプリを作るためにAndroidStudioでアニメーションをつけたり、細かいデザインについての動画を投稿しています。こちらも英語での解説となるので、少々のリスニング能力が必要となります。


以上で、私がYoutubeで参考にさせていただいた動画となります。過去にも色々な記事を書いているのでぜひ、そちらもご参照いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?