見出し画像

【5区】撮影者ダイエット日記#2(なぜ体重90kgで1000mを3:05で走れたのか?)

5/3
水曜日
晴れ
体重 94.2kg(体重は今朝量ったもの)
今週の走行距離 23km(チャリ30km+シャトルラン77回)
通算走行距離 25km

今週の活動報告(ダイエット報告)

今週の走行距離を見てびっくりしただろう、なんと走行距離が23km(二桁)になった。
前回のnoteで(多分)と濁していた部分を珍しく有言実行することができた。
おかげでここ最近身体が軽くなりお腹周りもスッキリした気がする。おまけにぐっすり眠れる。
少し走っただけで間違いなく、QOLが爆上がりした。

ちなみにダイエット報告後の初練習は、1km5:30ペースで5kmとりあえず走ってみた。
正直な話、久々に走ったが昨年の12月1000m3:10切りチャレンジでジョグとして走っていたこのメニューがかなりキツく感じ途中で何度もやめたいと思った。
(ダイエット歴7年の僕からすると、ダイエットを覚悟する度に、ランニングと食事制限から始めるので、初めての練習がダイエットの覚悟の数だけあり走り始めは本当にキツく感じる。)
しかし、数日後同じ練習をすると身体が慣れたからか分からないが1km5:30ペース5kmが初練習に比べて遥かにラクに感じた。
そこから、コツコツ距離を走り1週間で約23km走る事ができた。
あとはこの調子で、継続して走っていき体重を落としながら走る距離とペースを上げていきたい。
(このnoteから通算走行距離も記載することにしたのでこれからは、体重の変化と距離の変化も楽しみにしながら読んでくださると嬉しい。)

それでは本日の本題に入る。

90kgが1000mをなぜ3分05秒で走れたのか?

自分でも驚愕しているが、昨年の12月にMKディスタンスという市民ランナーの陸上記録会に出場して体重90kgで1000mを3分05秒で走った。
多分この記録は、体重別1000m日本選手権があったら入賞できるレベルのタイムだと思われる。
(たむじょーYoutubeコメント欄調べ)

(ちなみに僕は、高校も大学も陸上競技や所謂ランニングはやってない。
※小学校時代は持久走大会を1位で走り、市駅伝も1区で走り入賞圏で襷を持ってきた。実はこの市駅伝の1区でたむじょーも走っており、たむじょーは1区2位だった。
確か距離は2.1kmだったがラストでついていけなかったのを覚えている。
※中学時代は、スポーツテストの1500mのタイムが学年で2番目で駅伝部に駆り出された程度。
なので、学生時代を通して本格的に長距離に打ち込んだのはほとんどなかった。)


実はこの1000m企画には裏話がある。
一昨年の9月にたむじょーYoutubeのメンバーシップ制度(たむじょーファンクラブのようなもの)でダイエットを公言し、目標体重(80kg)を1年以内に切れなかったら「顔出しします!」と自信満々に語った。
その時にメンバーさんから「ダイエット頑張って!」「撮影者さんならできるよ!」などたくさんの激励を頂いた。
しかし、体重は減るどころか、なぜか目標体重とほぼ同じ体重で1年を迎えた。
そう、ここでも分かるようにしっかりダイエットに失敗したのだ。家族や友人や知人に言って失敗ならともかく応援してくださるファンの方々の前でしっかりダイエットに失敗した。
これくらい僕はダイエットができない。
早速ダイエット失敗報告動画をたむじょーメンバー制度の限定動画で上げたが流石にこれだとメンツが立たないため、2022年中に1000mを3分10秒切れなかったら顔出しにさせてほしいと涙ながらに語った。(涙は一切出てないが気持ちはそれくらいの気持ちだった。)
そこから1ヶ月程、冒頭のダイエット報告で話した1km5:30ペースで5kmランニングを始め、ある程度走れるようになってから試合前残り2〜3週間でポイント練習を合計4回行い12月のレースを迎えた。
(Youtubeのコメントでどんな練習をしたら90kgで1000m3分05秒で走れるのですか?とコメントがあったので実際に行ったポイント練習4回を画像で添付する)

ポイント練習4回のメニューとその結果


顔出しの条件は、3分10秒を切れなかった場合なので、この期間練習した分しっかりご飯を食べていた結果、90kgでレースに出場する事になったがここは目を瞑って頂きたい。
むしろ、練習はしっかりできてたので「断食するなら、90kgで試合に出てタイムを切る!」こんな感じだった。

だとしても、普通に考えて90kgで約1ヶ月の練習で走れる様になるもんなのか?というところに疑問があると思うがなぜ走れたかというとここは間違いなく「気持ち」が強かったと思う。
流石にメンバーの皆さんの前でダイエットに失敗してここで更にタイムを切れなかったらいよいよ本当にマズイと思い1ヶ月間はとにかく集中して絶対にタイムを切るという気持ちで練習した。(それでも食べるのはやめられなくて体重は90kgのままだったが笑)
その後、無事タイムを切ったらその気持ちが無くなりリバウンドをして今の体重になってしまった。

ここまでダラダラと文章を長く書いてきたが結局のところ何を言いたいかと言うと「気持ち」があれば自分がイメージできる事は全部できるし、「気持ち」がない時は集中が途切れて何事も上手くいかないと言う事だ。
今までの僕のダイエットは正直に言って目的がなく特に絶対に痩せたいと思う「気持ち」が何もなかった。
曖昧にただ何となく痩せるくらいの「気持ち」だった。

しかし今回のダイエットを覚悟した「気持ち」は今までの「気持ち」とは全く違う。
多分今後、何かをする上でこの「気持ち」を越すものは現れないと思う。
この「気持ち」については今は話す時ではないのでなぜダイエットを覚悟したかについては時が来たら話そう。
とにかくそれまではダイエットを頑張り続ける。

ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございました!
皆さんGW楽しんでください!
(文章を書く時は「ですます調」だと自分の伝えたい事や表現したい事を上手く書けないので偉そうな感じになってしまい申し訳ございません。)
これからもこのスタイルで書いていくので、あくまでたむじょーYoutubeの撮影者が書いてると思って軽い気持ちで読んでくださると嬉しいです!)

                   撮影者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?