現実を知り自分を創る

【現実を知る】

義母がりがりもんばんさんが、私達と話がしたいと言ってきたので、私どいたまと夫いっぱしで話を聞く

😶義母がりがりもんばんさんが私達に対して言ったこと

毎日息苦しい、どうすればよいか
夫いっぱしが他の店で髪の毛を切っている(義母は理容師)
漬物、野菜などいらないと言われたことがショック
私どいたまが自分を避けている
穏やかに生活したい
私達に元のように戻ってほしい
自分の仕事(田畑の作業)がなくなるのは嫌
じっとして居れない
普通の家族でありたい
情け無い
すべて親心だと思っている
眠れない
恩に着せてない
おかずを食べ合いたい
店の掃除は必要ない
トイレの床は足で雑巾をかけているから問題ない
畑の道具を片付ける必要はない
ひねくれた性格は変えられない

🤨夫いっぱしさんが義母がりがりもんばんさんに言ったこと
→手紙ですでに伝えているんだけどなぁ、ま、いっか

支配されているように思う
常に作業(勤務、草刈り、農業)をしていなければならないを押し付ける
休日にも作業を強要する
人目を気にする
監視されている
干渉しすぎる
母の床屋が乱雑
話を聞かない
スロープや電話加入の提案を聞かない
相手がどう思うかは考えてない
男がゴミを出すなと言う
喧嘩するつもりはない
親子の縁を切ろうとは思ってない 
仕事を取り上げようと思っていない
俺いっぱしも変わるので母がりがりもんばんさんも変わってほしい
子供に迷惑かけないように考えてほしい
普通の家族は干渉せずに見守るのではないのか
俺達のことばかり考えず自分のことだけ考えてほしい
耳を傾けてほしい
自分の不安を解消しようと思っているだけなのではないか
老いては子に従えと自分が言ったのだから、言った通りにしたらよい
母がりがりもんばんさんは自分は変わらないと言うことか

😶義母がりがりもんばんさんが夫いっぱしさんの話を聞いた後に言ったこと

全部私が悪いと言うことか?
私が変わるしかない
自分が努力する
心配を口にしない
トイレ掃除を毎日する
野菜、漬物の差し入れはしない
断捨離する
店と家の中の掃除をする

🧐私どいたまの感想を言わせていただく

話を終わらせたいから、綺麗ごとを並べているが、自分は悪くないと思っているから、たぶん何も変わらないでしょう
話がしたいと言ってきただけ、まだましなのか

#家族
#綺麗事
#不安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?