現実を知り自分を創る

【夫いっぱしさんと向き合う】

🤨夫いっぱしさんが私どいたまに言った言葉

母がりがりもんばんさんを無視しているんじゃないか
今までの仕返しをしているんじゃないか
母に悪いことしているように思える
声すらかけてもダメなような気がする
どいたまさんの指示のもと動いている自分がいる

とは、言ったものの、気持ちを切り替えていく

手紙に書いた約束は守ってもらう
本当に必要なことはコミュニケーションをとる
母がりがりもんばんさんに、掃除しようかね、と声かけする

🧐私どいたまの感想を言わせていただく

罪悪感が出ているな
自分がどう思うかではなく、私どいたまや母がりがりもんばんさんがどう思うかを考えている
服従の関係に慣れてしまっている

🧐私どいたまが夫いっぱしさんに伝えた言葉を言わせていただく

私達が結婚してから、義両親とコミュニケーションをとってきたのは私どいたまです
いっぱしさんは、義父くもりさんとは一言も話さないし、義母がりがりもんばんさんに作業を頼まれた時は嫌そうな顔をしながらも面倒だから言う通りにしてきた
対話なんてしてない
それなのに、私どいたまがもう対応しません!と言ったとたんに、母がりがりもんばんさんが可哀想とか言っている
実の親子なのに言いたいことも言えない、断ることもできない、喧嘩することもしない、向き合うこともない
親と子、夫と嫁、兄と弟、姉と妹、どの関係にも上下関係はないはず
嫌なものは嫌と言っていいし、いらないものはいらないと言っていいはず
野菜や漬物を受け取ってくれないから、「つらい、いじめられてる」と言うのは、ただの被害妄想じゃないのか
自分が本当に母がりがりもんばんさんとコミュニケーションをとりたいと心から思うのであれば、自由にすればいいし、私どいたまを気にする必要はない

#家族
#罪悪感
#向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?