見出し画像

この作品が凡人をエリートに変えてくれた


おはようございます。
現在、20代が成長できる会社に属している私ですが、元々は田舎の大学の出で、中学生までは走るのが速いだけ、勉強はそこそこのいわゆる普通の人間でした。

そんな自分がどういう風に価値観が変わったのか?を上記の漫画の要因が大きかったので触れていきたいと思います。
学生や挑戦したい人は読んでみてください。

◆DAYS

主人公がたまたま出会った友人とサッカーの強豪校に入り、練習や試合を通して、成長していく物語です。

この漫画からは「努力って大切たな」ってことを納得させらてました。

一巻に一度は胸が熱くなるシーンがあり、サッカーに興味ない人にも読んでもらいたい作品です!!

◆ブルーピリオド

勉強ができるヤンキーが東京芸大を目指すという話です。


この漫画からは「好きなことを続けるのは難しく、
覚悟が必要」
だと教えてもらいました。

好きなことで比較され、他人よりも劣っている、だが続ける、そして結果がでる。
まだ7卷までしか出てませんが、とてもいい漫画でした。


◆アオアシ

物語は愛媛からスタート
主人公が有名サッカークラブの監督にスカウトされ、主人公が選手として成長していく漫画です。


この漫画からは「物を多面的にみることの大切さ」を学びました

最近のスポーツ漫画は俯瞰をもっているキャラが活躍してますが、社会にでてもいろんな角度から、また高い視座から物事を考えると重宝されます。

偏った見方、価値観を改めるきっかけをくれました。

◆キングダム

物語は紀元前の中国の話。秦の始皇帝って授業で習ったことないのですかね?あの話です。
たしか情熱大陸?で作者の方が中国の古語から、ストーリーを作ってます。
1行の文で漫画数卷分の想像力はすごいなと思いました。



この漫画からは「夢は言い続けることが大切」ということを学びました。


主人公は最初は自分にはやりたいことも夢もないという孤児でした。
そこから行動し、経験を重ね、いろんな人に会うことで自分のやりたいことをみつけ、それに対してまっすぐに突き進んでます。

学生支援をしていて将来何したいの?と聞くと「どうやって見つければいいかわからない」とよく聞きます。

【キングダムを読みましょう】


◆ブルーロック

最後もサッカー漫画です。すみません笑

日本サッカー協会で日本サッカーを世界に通用するように、No.1ストライカーを生み出す。そのために1人の怪物選手を生み出すという話です。

この漫画からは「成功の再現性は行動の言語化が重要」
ということを学びました。

漫画で主人公は「自分の武器はなんだろうか」「さっきのプレーはよかったのか」「相手のプレーの特徴」など、言語化をして、自分の再現性を高めたり、武器を増やしたりしています。

社会人になって、「内省」が大切と学びましたが、まさにその大切さが学べる漫画でした!!


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このキャンペーンを見つけてすぐ記事を投稿しました。笑
日本の漫画って世界でも認められているぐらい素晴らしい文化だと思います。

下記Instagramでおすすめの漫画のみをあげるアカウントもってるので、よかったらチェックしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?