見出し画像

ベンチャー企業でぶっちゃけどうなの??


こんばんわ 読んだ本のアウトプットの時間です。

本日読んだ本は「新卒はベンチャー企業へ行きなさい」

という本になります。

作者は企業した経験から、若いうちにベンチャー企業にいく重要性を説いている内容になります。

今回は要約というよりも気になった点をアウトプットしていきたいと思います。

この本を読んでの驚き

こちらの記事です。
大手企業は40代で大量リストラはよく拝見しますが、統計をとるとこんなにも正社員が減っているのは驚きでした。

ベンチャー企業に向いている人とは

学生と話していて、大手/メガ/ベンチャー/スタートアップどれに行けばいいのか?と相談を受けることが多いですが、ベンチャー企業に向いている人の軸になればと思います

①明るい笑顔
②健康的
③バランス感覚(一般的な常識 / 協調性)
?ですね。笑

個人的は浅い内容だなと思いました笑
正直、上記の内容は新卒採用においてどの会社にも求めている内容です。

最後に

この本は日系大手とベンチャー企業の比較になりますが、メガベンチャーとベンチャーの比較をしている本て見かけたことないんですが、やはりメガベンチャーには勝てないということでしょうか??

ベンチャーのいいところを大手の弱いところと比較するだけでなく、ベンチャー企業の離職率なども触れた方がフラットな本になるかなと思いました。

本の内容としては前回の「儲かる仕組み」の方がおすすめです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?