見出し画像

京都検定への道10 大報恩寺((千本釈迦堂)〒602-8319 京都市上京区七本松通今出川上ル)

画像1

大通り(千本通・今出川通)から少し離れた住宅街にあり、閑静な中に突如大きなお寺が出現する感じでいかにも京都らしい感じでした。

画像2

山号は瑞応山、千本釈迦堂と通称される。承久3年(1221年)に求法上人義空が小堂を建立して仏像を祀ったのが起こり。嘉禎元年(1235年)に倶舎・天台・真言三宗弘通の道場として隆盛した。

画像3

応仁・文明の乱をはじめ、幾多の戦禍を免れた本堂(国宝)は安貞元年(1227年)の建立で京都市街地では現存最古の木造建築。

画像4

仏像彫刻の優品が多く、釈迦如来像・十大弟子立像・六観音菩薩像(いずれも重要文化財)などがある。

境内には本堂を建築した大工の棟梁の妻『阿亀』の伝説ゆかりのおかめ塚がある(思っているよりも大きく少しびっくりしました!)。

いつもご覧いただきありがとうございます。
これからも、ビジネスに役立ちそうなものや京都に関するもので、有益なものがあればご紹介できればと思います。また、継続して書く励みになりますので内容に興味がある方、参考になった思われる方は、スキボタンをクリックいただければ幸いです。