見出し画像

昔の話で出ています

単行本は200巻1960話続いたとあるまんがが完結した。
42年間連載中に一度の休載もなかった。
このまんがが完結した理由は、
「時代に許されなくなった」と
個人的に解釈している。
破天荒な主人公の言動や繰り広げる事件の数々。
「まんが」だからと笑って、時には「ちょっと行き過ぎ」で
終わっていたことが、SNSで炎上して徹底的に叩かれる。
「昭和じゃないから」と。
自分が心血注いで生み出したキャラクターたちが、
理不尽な批判や過去にさかのぼって批判されることに耐えられない。
ここは、一度勘吉を休憩させて無難な役で時々使ってやろう。
な〜んてね。

時代に許されななってきたものの代表が「鉄拳制裁」
最近は、YouTubeで誰でも気軽に配信できる。
元プロ野球選手の裏話は、人気がありそうだ。
あの時代を生き抜いた監督の昭和な話題。

鉄拳制裁=あのチームの監督。
現役時代から気性の荒い選手であった。
鉄拳制裁の裏に人情味のある話がついてまわる。

「あの時代は許された話」で盛り上がる。
いまは、許されない話。
「昔の話だから」でみんな流れてしまう。
知っていた人には、懐かしい話。
知らなかった人には、びっくりな話。
どちらにしても昔話。
少々を眉をひそめる話もあるが、
当事者たちがあっけらかん笑い話にしてくれている。
メジャーにはない日本のプロ野球だけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?