見出し画像

アラとクエ

魚の名前ほど地方色が出るものはない。
それなりに知っておかないと
失敗をすることもある。

優勝をした横綱に
祝勝会での料理の希望を聞いた。
「アラ鍋が食べたい」
アラ鍋?
頭、エラ、かま、ヒレ、中骨、
尾などを具にした鍋のこと。

一同が肩透かしを食ったように意外に思った時。
山岡が
「横綱は九州出身ですよね」
「アラは、幻の高級魚クエのこと」
「アラ違いです」

「美味しんぼ」で知った豆知識。

そういえば、素潜りでクエを獲って
暮らしてきた漁師さんの話。
国語の授業でやったなあ。
「海のいのち」立松和平さん。
当時クエの価値がわからなかったから、
主人公の父親が命をかけて獲ろうとしたことが
なんだか、ぼんやりしていた。
いま授業をやるなら、クエとアラ違いから話すかな。
教科書の挿絵もいいけど、
クエの写真も見せたい。

「美味しんぼ」  原作 雁屋哲  作画 花咲アキラ
「福島の真実」で騒ぎになってから、2014年から休載中。
もう10年前のお話。
単行本は111巻を数える。
もうこのままフェードアウトかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?