見出し画像

完璧にこだわることの危険性

世の中には、何に対しても完璧でないと満足できない人がいらっしゃいます。こういう考え方は危険な一面があります。

まず、そういう考え方をしていると、物事の欠点がすぐに目についてしまいます。自分をなかなか受け入れられなくなるし、他人にも対しても厳しくなり、細かい余計な事が気になってしまいます。

どうしても頭が固くなってしまい、臨機応変に対応することが苦手になってしまいます。大事なことを見落としてしまいます。

私は、完璧にこだわらないほうが生きやすいと思います。対人関係でも、どうしてもウマがあわない人はいるので、嫌われることを恐がらなくなるように心を鍛えた方がいいと思います。

生活している環境が完全に安全になることも期待できません。なので、もしもの危険に備えて体を鍛えた方がいいと思います。

衛生面に関しても、生活環境には、良い菌やバイ菌や普通の菌が入り交じっているので、そのままの環境に自分が適応できるようにした方が良いと思います。あまり除菌にこだわりすぎるのは良くないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?