見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【14週目】

こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。


当初は夏休みの10日程度を実家に帰って過ごそうと計画していたんですが、もう1ヶ月も実家生活です(笑)


それで、勉強はしているのかということなんですが、、、


ツイッターにいる6時間勉強、12時間勉強というツワモノさんたちには到底敵はないんですけど、日々コツコツと継続して勉強はなんとか続けています


そして、今回からは前回の内容での改善点の技術系のアウトプットも少しずつできるように頑張りながら書いていきます


14週目の取り組み

今週の取り組みは前回と同じようにwebサイト模写の項目をやりました。


・疑似要素「::after」を使った装飾

・label/inputのタグを使ったチェックボックス

・CDN

・swiper.jsを使ったカールセルスライダー

・OGPタグ

・animete.css

・カスタムデータ属性

・jQueryを使ってスクーロールに合わせたイベントを作る

・firebaseの導入方法


箇条書きにしてみると結構多くの内容でビックリしましたw

上記で上げたもの以外にも詳しく学べるんですけど、自分がためになったというものを上げています。


特に・label/inputのタグを使ったチェックボックスの回は何度みても難しく思ったので、使うときになって都度調べたり、見て回るだろうなと思いました。



14週目の振り返り

今回の週は一日は一回はプログラミングについて勉強するという意志があったので、しっかりと取り組めた感触はありました。


今週はツイッターでもアウトプットとして、自分が学んだ勉強になった内容をツイートしたので、これからもそこに関しては続けていこうと思います。

そして、1週間のまとめとして、このnoteで今回のようにまとめていきます。






このツイートの内容はcssの命名規則の設計の記事でとても勉強になったし、この内容は知っておいて損はない内容だなと思ったので、

この自分のnoteを読むくらいなら『css命名規則の設計』と調べてほしいと言いたいぐらいおすすめです。




今後の課題と方針

次回からは

・寿司打

・Linux

・JavaScript

この3つを中心にこれからやっていこうかなと思っています。


Linuxをやろうと思ったきっかけは、

のりちゃんさんのnoteを読んだからです。

時間があれば、目を通してみてください。


次回からは新しいことを取り組んでいくので、とてもワクワクしています(笑)

やっぱり適度に何かを変えていくというのは大事だと感じます。




明日は今日とは違う自分になる




では、また次の記事で会うのを楽しみにいています👋

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブログやTwitterなどもやっているのでぜひそこにも飛んでみてください

ブログ:https://tamo.blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?