見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【49週目】

どーも。
文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

ついに楽しい楽しいGWの週が終わりましたね。

GW、水曜までだったみたいですけど、自分は木、金と講義入れずに全休にしてるのでまるまる1週間GWという感じでした!

まあ、GWだからどこか行ったとかはなく、、ほとんど家にこもってました(笑)

どこかに行くあても、相手もいないもんで、、w
てことは置いといて早速今週の取り組みを振り返っていきたいと思います。



49週目の取り組み

今週はFlutterに取り組みました。
今回は基本的にZennの無料のFlutterの本で学習しました。
(このレベルの教材を無料で読めるなんて最高すぎます。。)


まず1つ目の教材は、『Flutter実践入門 ~環境構築からAndroid/iOS/Webに広告を付けて同時にリリース!!~』です。

手を動かすことが出来るとこは実際にやりながら学んで、それ以外の場所はこういうのがあるのかという感じで進めました。


次に2つ目は、『KBOYのFlutter大学【基礎編】』です。

ユーチューブの方は知っていたので、まずは本でやって、ところどころユーチューブもみてみるという方法で学びました。

KBOYのFlutter大学


最後に3つ目は

こちらは今日から取り組み始めて、簡単なTodoアプリを作るというとこまで取り組みました。



49週目の振り返り

今週を振り返ってみて、上に書いた取り組みを見るとちゃんと取り組んでいるように見えるんですけど、実際は取り組む時間の割には取り組めてなかったのでそこはちょっと怠惰な部分が出てしまったかなと振り返ってみて思いました。


最初の方はそれこそGW中は環境構築やら、初めての言語ということもあって、ちゃんと取り組めていたんですけど、後々パフォーマンスやらでちょっと難しくなっていき実際にコードを書いてもどう変わっていくのかわかりにくいこともあり、熱量としては下がってしまいました。


それで今日Todoアプリを作ってみようということでコードを移していく感じになるんですけど、実際にやってみたらちゃんと取り組めていたのでやっぱり何かを作っていくのが必要なんだなと思ったので、早くアプリの作成に取り組んだほうがいいなと思いました。



今後の課題と方針

今後の課題は早くアプリ開発に取り組むことです。

でもアプリ開発の前にもやることがたくさんあるので、そこの下調べも大事なのでちゃんと取り組めるように頑張りたいと思います。

だから明日からは引き続きZennなどで学びながら、アプリを開発する前段階のワイヤーフレームやらにとりかかれるように頑張っていきたいです。

前回言った1つのプロダクトの完成とまでは行かなかったんですけど、そこは切り替えて明日からも頑張っていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。。

twitterZennでも発信しているので時間がある人や興味がある人は覗いていってみてください😉😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?