見出し画像

先週始まったドラマ「石子と羽男」が気になる!

法律事務所を舞台にしたドラマや映画って、そんなに珍しくはない。

かなり古いけど、「アリー・マイ・ラブ」は大好きだった!(知ってる?)

アリーを観ていた当時(大学生ぐらいだったかな?)は、まさか将来自分が法律事務所で働くことになるなんて、微塵も思っていなかったなぁ。



それはさておき、自分が法律事務所で働くようになってからは、ほとんど法律事務所ネタのドラマは観なくなった。

理由は、大体の弁護士が主人公のドラマの中の設定が、普通の法律事務所じゃありえないようなことが結構あって、突っ込みどころ満載だから。

これって多分、例えば医療系の方が病院ドラマを観て、そんなのないよ!って違和感を抱いたりするように、どこの業界でもあるあるなのだと思う。



じゃ、なんで今回「石子と羽男」を観る気になったのかというと、


①ダブル主演の有村架純ちゃんと中村倫也くんがわりと好き
②弁護士とパラリーガル(≒法律事務所秘書)、どちらも主役として扱われている(珍しいケース!)


という2つのシンプルな理由から興味を持って。

実際には、弁護士と秘書は立場が全然違うので、石子のように弁護士に物申しまくるパラリーガルはかなり少ないとは思うけどね…(苦笑)

2人の役どころが対照的でいいコンビだなー。

あまり重くないタッチなので、結構楽しく観られます♪




毎回扱うテーマが違ったり、ゲスト出演があるようなので、今後の展開も楽しみ!

気になった方、第1回の放送は期間限定だけど、見逃し配信でTVerで無料で観れますよー。




さてさて、久しぶりのnoteのアウトプット。

余談だけど、前にこちらで受けます宣言をした日弁連の事務職員能力認定試験の日程も、11月19日(土)にようやく正式決定したようで。

当初の予想ではこの7月実施かと思って焦っていたけれど、今年度は昨年に引き続き11月になったのね。

まだまだ準備不足だったので、ちょっとホッとしているよ。

「石子と羽男」のドラマ観たりして、時々息抜きもしながら、試験の合格に向けて本腰入れて頑張るよー!

いいご報告ができますように☆





:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:

【Special thanks】

トップの素敵な画像は、みんなのフォトギャラリーより、めでたいこさんに使用を許可頂いたものです。

めでたいこさん、ありがとうございます!




ではまた!

ここまで読んでくれてありがとう♡

Tammy

よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡