見出し画像

カフェの作り方 2

物件を探そう。
事業計画書を書いてターゲットが定まったら物件を探しましょう。物件は飲食に於いて、とても大事なファクターなので、長い時間をかけて探すことをお勧めします。なので仕事を辞めてから探すのではなく、仕事をしながら合間で準備を進めていく方が現実的かなと思います。

店舗に行くか、ネットで探すか。
物件の探し方は大きく足で探すか、ネットで探すかだと思います。特に居抜きを探している場合は居抜き物件専門サイトなどが便利です。しかし個人的には不動産屋さんに行って探すことをお勧めします。なぜならネットに出ている物件というのは、不動産屋さんの抱えているお客さんがスルーしたものが掲載されるからです。当然ですが、条件のいい物件と言うものには今現在全てお店が入っています。しかし何かの弾みで閉店したり、移転したり、そういったときに稀に「いい物件」というものが現れます。それらの物件はまず不動産屋さんに通ってテナントを探している人に情報がいくので、なるべく沢山、そして定期的に通いましょう。話のわかる方だったら、事業計画者などを見せてもいいと思います。

融通は意外と効く。
いい物件を見つけても飲食不可の場合は多くあるかと思います。しかしそこで諦めずにとりあえず内見に行って「いい!」と思ったら交渉してみてください。事業計画書か、もう少しマイルドに読みやすくした企画書などをオーナーさんに渡すなどして交渉すれば、覆る可能性は大いにあります。

賃料、手数料について
適正な賃料は一体いくらなのでしょうか?よく3日で回収できる分など言われますが、私は他の物件の条件と見比べて自分がいいと思えば行動した方がいいと思います。計画通りになんていかないものですし、軌道に乗るまで時間もかかります。慎重になりすぎるとチャンスを逃してしまうので、いざという時すぐ行動できるように、沢山物件を見比べて相場を叩き込んでおきましょう。借りる際の手数料は「家賃 / 敷金 / 礼金 / 保証金 / 仲介手数料」と最低でも家賃5ヶ月分くらいは取られます。逆に6ヶ月分を超えてきたら怪しんだ方がいいかもしれません。中には家賃は安いけど敷金が1年分などふっかけてくるオーナーもいるので気をつけましょう。敷金は物件を返却する時に返ってきますがほぼ死に金なので友達に貸すお金くらいに思っていた方がいいです。

理想の物件が出ることはまずないので、見つけたら即行動しましょう!逆に見つからなかったら時期ではないので、目の前の仕事を一生懸命やるときっと活路が見えてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?