いい歳して生まれて初めて『ONE PIECE』を読んだ女の率直な感想

どうも、お笑い芸人さんが少年マンガ(特にジャンプ系)のことを話題にしてても、私は読んだことがないからなんとなく雰囲気で笑うしかなかった女です。
(あんまり女がどうとか男がどうとかジェンダーでくくるの良くないですが見逃してください)

この今のご時世で、色んなところでマンガが無料公開されてるのは知っていたんですが、大学時代のサークルの男友達に勧められたんですよ、これ。

https://twitter.com/Eiichiro_Staff/status/1257883057245220870?s=19

なんと『ONEPIECE』がいま公式で無料公開してるんですよ。62巻まで。(なんでそんな半端な数なんだろ……)
ジャンプ+で5月31日まで、ぜブラックというアプリだと6月まで公開するそうな。太っ腹〜。

で、国民的マンガと呼ばれているのだからこの機会に読まなくては!と昨夜から読み始めました。
その感想を備忘録として書いておきます。

とりあえず3巻まで読んだ感想です。
ほんの少しだけネタバレ含んでますのでご注意を。

・擬音が多い

『ドン!』とか『ばーん!』みたいな、実際には鳴っていないであろう音がかなり描かれているなぁと感じました。ただ物が置いてあるだけで鳴ってる。マンガなのだから静止画だけど、読むときの脳内での効果音まで指定されている感覚。

・血がめっちゃ出る、人が簡単にどんどん死ぬ、でも主人公と仲間はなかなか死なない

これはジャンプあるあるみたいなイメージがある。
仲間キャラは何日も飲まず食わずでも、ざっくり斬られて大量に出血してもなかなか死なない。モブキャラはすぐ大量に死ぬ。かわいそう。
人の死に過敏なので、モブが簡単に転がる死体になっていくの見てていちいち辛いからこの時点で『やっぱり私はこういう少年マンガ読むの向いてないのでは?』と思ってしまった。

・仲間が集まるスピードが早い

アニメとかで仲間が増えていくパターンのものはけっこう見てきたけど、ワンピースは思った以上に仲間が集まるのが早く感じる。まだ3巻なのにもう3人目(ウソップ)が仲間になろうとしてる。
友達いわく『最初のうちは早いけどあとから間が開く』そうだ。アニメはチラッと見ていた時期があるので、サンジとかこのあと仲間になるんだろうけど果たしてどんくらいのペースなのか。

・有名すぎるシーンは先に知ってしまってるので感動が半減している

シャンクスとルフィのあのシーンとか、絶対知らないで読んでたほうが感動しただろうなぁとちょっと悔しい。今まで読んでこなかった私が悪いのだけど。(推しもネタにしてたしなぁ……)
エースがどうこうとかもきっとそうなんだろうな。うーん。

・めっちゃアツい、そして面白い

雑な書き方だけど、これはもう、そうとしか言えない。この作品の一番の良さだと思う。

他にもいくつか思ったけど忘れてしまった……。メモはすぐとるべきですね。

とりあえずまだ3巻だしこれから色々と感想は変わってくと思いますがこんなとこです。

今まで平和なギャグマンガとか(あとちょっとだけ少女漫画)しか読んでこなかったので、新鮮ですね色々と。めっちゃ血まみれになるやん……口から血吐くやん……と思いながら読んでました。
あと心身ともにギャグマンガ並みに回復力エグい。(ギャグマンガは致死レベルのことされても次の回で何事もなく復活してる)
私は過敏なのでちょっとまだ辛いんですよね。

とりあえず読めるとこまで読んでみて、国民的マンガたり得る理由を自分で実感してみようと思います。アツくてところどころギャグも面白いし、これは少年にはたまらないんだろうな、てとこはわかりだしております。

P.S
↓最後に推しがやってたワンピースネタ貼っておくので見てください

https://vt.tiktok.com/SP5Tga/

もしもサポートしていただいた場合、全額ライブの資金にします! レポを書いたりして還元します!