見出し画像

Hair donation 髪の毛の寄付

2020年7月の誕生日に

6-7年かけて腰まで伸びた黒髪を切って寄付した。

そして昨日、また私は髪を和田アキ子級に切った。

髪の毛を切ることは、私には実はあまり抵抗はない。
伸ばしてたのは何故かというと、半ば興味本意で、安室奈美恵さんの様なロングになりたい! というだけで、子供の頃から基本的に短い髪型の方が多かった😅

彼女のラストツアーには、念願の安室スタイルで行けたので私の中ではそれでmission completed✨

ヨガの時もあまり長いと、シャバアーサナーで結わえをほどいたり、ずらさないと首が痛くなるし、仰向けになるポーズにも支障があるし、部屋は数本の抜け毛でも凄く汚く見えてしまうしで長過ぎる髪の毛はいつでも切って良かった。
肩辺りの長さで留めるのが一番良いかなと今は思う。

2020年、コロナの影響でヘアドネーションの幾つかある団体の全てに受け入れ制限がかけられ、春に切ろうとしてたが夏まで延びてしまった。

髪の毛のをバッサリ切ってしまおうと思ってる方には、是非とも、病気などでウィッグを必要とする方のためや、美容師さんや美容師さんの卵のためにもヘアドネーションを検討して頂きたいと思う。

一応、すこしの間だが美容室で働いていたこともあるから、カット練習で人毛ウィッグには本当にお世話になった。そして私も脱毛症になり、2度ほど治療をした。

髪の毛が抜けて生えてこないというのは、
言葉ではショック具合をなかなか伝えられないけれど

起きたら突然20歳老けてた!

くらいのショックかもしれない😭😭😭

毎日起きてチェックしても
産毛も生えてこない日々が続く…。
脱毛症になった2回のうち…

1回目は物凄く悩んでいた時期で
2回目はホルモン剤を治療で服用していた時期

なんの前触れもなく、抜けていた。
どちらも治るのに、病院に行ってから3ヵ月くらいかかった。髪の毛って繊細な生き物なんだなって痛感。
2回目は前髪のど真ん中が500円玉大が見事に無くなった😨  当時はロン毛だったので、他の毛をピッタリ上からカバーしていたが、うっかり忘れてセンター分けをしてると落武者❗なので見た人がビックリされてしまう。ミニカッパもいいところ❗
宅配便のお兄さんに、一度その姿を晒してしまいました。お兄さんゴメン🙇💦💦

髪の毛に対する想いが人それぞれなのも、カットには似合う似合わないの壁があることも良く解るので、あくまでひとつの提案であるが、カラーやパーマでダメージが多少あってもプチプチ切れるほどでなければ🆗だし、白髪毛も🆗なので長い髪を切ろうとしている方にはドネーションを検討して頂けると嬉しい。

ヘアドネーションは、寄付の長さは寄付団体により違いがあり、15cm以上~もありますが、基本的に30cm以上が多いです。切った髪が濡れてると輸送中にカビが生えるので、ご予約の際は『ドネーションカット希望です』と伝えて頂くとシャンプーせずに、ドライカットしてくれます。
スタイルを変える前か、後にシャンプーはして貰えるのでご心配なく✨

和田アキ子級に切ったエピソードはまた今度

私たちの身体は神様からのギフトなので
出来たら、人の役にたてるように生きていたいなと思う今日この頃なのでした。​

#ヘアドネーション #脱毛症 #美容 #hairdonation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?