見出し画像

これでいい。。。の恐怖。

こんにちは🤗
いかがお過ごしでしょうか。

暖かくなってきましたね♪
春はもうちらほら
顔を出し始めていますよ🌸🌷

今回は
「これでいい😒、、、」の
妥協理論からの伏線回収を綴ります。
人の心に引っかかってるものって
月日が経っても取れないものがありますね。。。
今回は

【そんな引っかかりを取り除く??妥協を取り壊す❗️❗️❗️】

お話しです😊

ありがたいことに大学合格💮

おかげさまで
長女が春から大学生になります👏
そして、先日、入学式に着るためのスーツを選んできました⭕️

その前に。
なぜか知らないけど、色んな店舗からハガキが届いていたのです📬💦
・フレッシャーズ3点セット✨
・フレッシャーズ5点セット✨
・スーツ上下30%オフ✨
などの文字が踊り、目移りしちゃうわたし達は数店舗伺い選ぶことにしました。

安く済ませたい親とお気に入りを押したい娘

ここで、最初のスーツ屋さんで見積もりを出してもらいました。
最初に伺った店舗でもあり、我が家は知識がなく言われるがままに試着しました。

結局、就職活動も見通し黒の上下にすることに。中のブラウスを薄ピンクのひらひら襟が付いているものを選びました。

そう、知識もなかったので
とても生地の良い深い黒の結構お高いスーツだったのです。💸

この店は後にして、他2店舗周りました。

そこでは、
5点セットなどとうたっていた上下スーツを試着させてもらいました。

※よく出来たシステムですね。。。やっぱ生地も違うんです😅そして、ボタンの数も。売り場もここからしか選べません🙅‍♀️ってなってるし、結局客寄せパンダだなって感じちゃいました。
(客寄せパンダ🐼🤣笑通じる方どのくらいいるかなーー😂笑)

最後に伺った店舗では、
なんと5点セットが納得のいくものだったのです✨(親はね💦)
カバンもパンプスも質の良いもので可愛く、黒の上下スーツも申し分のないものだったのです✨✨✨

そして、、😱😱🤫

「これでいいやん‼︎」
言っちゃいました。。。
出ちゃった心の声。

これがいい。
これでいい。

全然違う言葉なのですね。。。

主人も私もこれでいいと思い、
これでいいやんって言ってしまいました。

すると、
娘は。。。
不満足そうに
反抗したいと言ってきました。

最初のがいいと。

そう‼︎あの1番質がよく黒も深みのある、5点セットなどではない商品✨

ランドセル事件‼︎

結局やっぱりいいものをってのと彼女のお祝いを尊重して、最初の店舗で見つけたものを購入することにしました。

そして、苦労をかけてた娘😭
さかのぼることはるか昔。
ランドセル🎒選びの時期に本当にお金がなくとても安いものを本人の意思なしでわたし達夫婦が買ってきた過去がありました。

そして、娘にはきっと我慢させていたのです。

5つ離れた妹がいます。
妹がランドセル🎒購入のころには
少しのお金の余裕が出てきて、
妹が好きなランドセルを選びました。長女には色の選択肢もなかったのに、妹は茶色を選びました。

そんな、悲しい過去が長女には蘇ってきたのでした。


娘:「なんで最初のにしたかわかる?」
私:「妥協したくなかったんでしょ。これでいいって言ったから。」
娘:「うん。それもあるけど、妹がスーツ選ぶ時はどーせ好きなのを自由に選ばせるやろうから、私も自分が選んだのにしたかった。ランドセルの時嫌だったから。」


なにもいえねーーー
😢笑

もう、私には何もいえないのです。
あの頃はお金が大変だったの。

言葉をにごすように話しをそらしましたが、彼女が納得するためには今は気に入ったものを選んであげるしかないのです😌

みんなで大満足💯

さあ。最初の店舗に戻り購入へ。
やっぱり深い黒✨うん高いだけある。

レジにて大学と系列がある?か何か言われ更に10%引きに💵✨✨✨

なんだか得した気分っ😆

帰宅後スーツを着た娘ちゃんはご満悦でした。
よかった✨

お話しはこれでおしまい。
結局伝えたかったことは
【これでいいで選ぶのではなく、これがいいを選ぼう。
納得して買い物をしよう。
少しの差で私は好きな方を選択したって自信にも繋がるよ🥰
そう、あなたは価値のある人間です。あなたはあなたを尊重していいのです♪】

です。笑
長くなりましたが、嬉しいを選びましょうってこと。

それではあなたの嬉しいを選んでみてください🤲
最後までありがとうございました。
またねーー👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?