見出し画像

『ありがとう』を強要された強烈な思い出(*´-`)

こんにちは🤗
いかがお過ごしですか?

今回はむかーし昔の思い出ですが、
非常にインパクトが強かった
『人の振り見て我が振り直せ』
なお話しです💕

練習試合に出向いた小学校にて

それは、はるか昔。
わたしが小学校5年生のころ、
ちょうど部活動を始めました。
バレーボール部🏐です。

うまい下手で言ったら、、、
下手でした😂笑

そして、何をゆーでもなく、
土日になると練習試合となる名目で違う学校に出向くことになります。

スポーツマン精神なんてまだ知らないわたしは、言われるがまま、
当時はタクシー🚕乗り合わせだったかな、いざ他の学校に出向きました🏫

「こんちわーー」「こんにちわーー」

こんな、社交辞令が飛び交い、
なんだか、ピリつき
ちゃんとしなきゃとみんなテキパキしています。

他にも違う学校からも来ていたと思います。ピリピリ、わじゃわじゃしていました。


そんな中で試合の前にバラバラにコートを使って練習を始めます。

鳴り響くボールの音。
真ん中の巨大ネットに吸い込まれるボールたち。
士気を上げる掛け声。

まぁわちゃわちゃですわっ🙄

おっと、ボールが他のチームに💦

まぁそんなわちゃわちゃな最中ですので、よくあること。

おっと、ボールが他のチームの練習範囲に行っちゃった🏐、、、、

慌てて追いかけるわたし💦

そして、他校の子が取ってくれました😌

すると、その子が

『何か言うことありませんか!!』

と。

一瞬の出来事で💦間があき、、、

「ありがとうございました」

と言いました。

非常に😬❓なあまり納得できなかったこと

あっけに取られ、自分のチームのところに戻ったわたしは。なんとなーく
納得してない気分。。

そして、他の子もあのチームの子のところにボール🏐がいくと
お礼を強要されていました。


学び✨

さぁ、今ごろこんな昔のことを思い出したけど、それもきっと意味があるでしょう☺️

ありがとうを強要しない方がいいと言うことですね✨

自分が気持ちよくしたことに対して
お礼があろーとなかろーと
それは
【自分がしたかったこと】
で、完結でいいと思います。
(ここでの、お話しは余計なお世話とかしてあげたのに、とかとは別話)

お礼を言われたらラッキー✌️で
いいんじゃないかな💕

当時は小学生だったので、
やってもらったことにちゃんとお礼をする

を学ぶ時期だったとは思います。
でも、何かお礼は?
って、するのは目上の人の仕事でいいのかも☺️

今回はここまで
最後までお付き合いください
ありがとうございました🥰
またねーー👋


この記事が参加している募集

部活の思い出

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?