見出し画像

子どもとアートな休日を

子どもと過ごす休日。子どもの有り余る体力を消費しつつ、大人も楽しめ、ストレスがフリーで、コストがかからず、充実した休日にすることができる過ごし方って、なかなかないですよね。

それらを全部かなえてくれる場所が、富山市にあるんです。

今日は1歳半の女の子がママとじいじと過ごした休日について教えてくれました。

***

みんな、久しぶり。わたちのこと覚えてる?

そう。家族旅行した時はまだ0ちゃいだったけど、今はもう1ちゃい6かげつの大人になったのよ。

◎4月9日(土)、びじゅつかんに行ったよ

今日はとってもいい天気!
テンションが上がって、朝の5時半にパパとママを叩き起こちたよ。ねえねえ、今日はどこに連れて行ってくれるの?

パパがお仕事だから、じいじとママと3人でお出かけすることに!10時半におうちを出て、車に乗りました。富山県美術館というところに向かうんだって。このびじゅつかんは富山駅のすぐ近くにあるから、市内電車に乗って行くこともできるってじいじが言ってました。

富山県美術館外観©︎とやま観光推進機構

駐車場は2時間無料。近くにたくさん駐車場があるから安心です。

11時にオープンのレストラン「BiBiBi&JURULi -ビビビとジュルリ-」で早めのランチ!かわいいウサギさんとクマさんがお出迎えしてくれました。

ママは景色の良い窓側の席と、個室で迷っていたけれど、わたちがよく奇声をあげるので個室にしたよ。これでママも安心だね!

眺めの良い席からは立山連峰が見られるよ

席に着くとすぐに、わたちのための塗り絵が運ばれてきたよ!さすがわたち。VIPたいぐうだわ。料理が来るまでクレヨンで塗り塗り♪(※子どもは全員塗り絵がもらえます)

うさぎのビビビとクマのジュルリの塗り絵

キッズメニューもあるから、わたちも一人前食べるんだ〜!まだ味の濃いものは食べられないから、ソース・塩抜きにしてもらいました。心遣いが嬉しいね。じいじはカレー、ママは富山県産の食材がふんだんに使われた「コンポジションプレート」を頼んだよ。

みてみて!わたちの大好きなカレーとポテトが入ってる!

キッズプレート(¥900)
・デミグラスソースハンバーグ
・うずらの目玉焼き
・ポテト
・エビフライ
・ウインナー
・パン&ナポリタンまたはカレーライス
・ミニデザート ・ドリンク(お茶またはジュース)

たくさん食べたらオムツがパンパン。レストランのすぐ近くに多目的トイレがあったよ。オムツ交換台もあるし、お着替え台もあるし、ママがホッとしています。

◎無料で楽しめるコーナーがたくさん!

サラサラのおむつに履き替えたら、アートを鑑賞したくなってきたわたち。この美術館では、企画展以外にもアートが楽しめる場所がいっぱい!

まずは屋上へGO!「オノマトペの屋上」があります。ぐらふぃっくでざいなーの佐藤卓さんがデザインしたかっこいい庭園なんだよ。入場料は無料

大好きなぷりぷりに向かいます

「ぐるぐる」「ぷりぷり」「ふわふわ」「うとうと」など8種類の遊具があるよ。天気が良ければ立山連峰が見渡せて、とっても気持ちいい!!たくさん走りまわりました。

ぷりぷり。

ちょっと大きいお友達は、「ふわふわ」の上でぴょんぴょん跳ねていてうらやましかった〜。3ちゃいになったら絶対遊ぶんだから!

遊具「ふわふわ」(ふわふわドーム)の対象年齢は3〜12歳。また、現在12:30〜13:30は消毒のため使用できません。

「ひそひそ」の前でパシャリ

一通り遊んだら、3階のホールへ。
ここでは「いんたらくてぃぶアート」が楽しめるんだよ。自分の身体で思いっきりお絵かきできるんだ〜!

左が出来上がった作品

同じく3階にあるキッズルームでは、オムツ替えや授乳だけじゃなく、絵本も読めちゃうの!絵本が大好きなわたちにとっては夢のような空間!350冊くらいあるんだって。

さらにさらに、「アトリエ」では定期的にわーくしょっぷが開催されているんだよ。ここではこどもたちが主役なの!今年の5月からは、県内の小中学生、高校生の作品が展示される「START☆2022」っていう企画も始まるから楽しみだなあ〜。

最近では、このアトリエから家でもアートが楽しめちゃう動画が配信されているみたい。帰ったらママにおねだりして見せてもらお〜っと。

感覚が研ぎ澄まされて、こんなところにもアートを感じちゃった

◎企画展「蜷川実花展」

わたちたちが美術館を訪れた時は、企画展で写真家・蜷川実花さんの展覧会が行われていました。これも欠かせない!!

ママとじいじはこの展覧会をとっても楽しみにしていたみたい。わたちも楽しむぞ〜〜〜〜って思ってたのに、気づいたら…(眠)

目が覚めたら、ママとじいじは展覧会を思う存分堪能したあとでした。ママは「もう一回来たいなあ」と言うくらい大満足だったみたい。実はこの美術館には「リピーター特典制度」があって、同じ企画展を3回観ると1回分の招待券がもらえるんだ〜!お気に入りの企画展開催中にはぜひ活用してみてね。

富山県美術館では、企画展・コレクション展を楽しむことができます。
高校生以下はコレクション展・企画展とも無料!
70歳以上、大学生以下はコレクション展が無料で楽しめます。

◎「クマ割」!?

はしゃぐママ

富山県美術館には大きなクマさんが4頭もいるんだよ。館内のどこにあるのか探すのも、とってもたのちい!そして、クマさんが描かれた服などクマグッズを持参すると展覧会のチケットが割引になるんだ!ぜひみんなでクマさんを持参して「クマ割」特典を受けてみてね。

ふう〜。。。お昼ごはんからお昼寝までしっかり楽しんだわたち。アートな感覚も研ぎ澄まされた気がするな。

***

僕たちは富山お試し移住サービス「ためスモ」を運営しています。子育て世代にとって、休日を子どもと一緒に過ごせる場所がどれだけあるかは重要ですよね。子ども連れで移住を検討されている方も、移住先の子育て事情は予め入手しておきたいもの。

今回は、子連れでストレスなく楽しめるスポットについてご紹介しました。移住先をご検討中のみなさん、「ためスモ」のサービスを通じて、富山の子育てのリアルを体験することもできます。少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?