マガジンのカバー画像

ビジネス研究

47
ビジネスモデル、いろいろな業界をみてみる
運営しているクリエイター

記事一覧

SaaSとSES

上場会社のSaasとSESの比較(21年3月1日) こんなに違うのね。 Saas系おそるべし ラクスっ…

【エネチェンジ】蓄電池事業について

こんにちは。MAKOです。 11/12の決算説明会にて城口CEOから蓄電池に関する話が出ました。 今回…

MAKO
1年前
30

オススメ著者「億を稼ぐ人の考え方」

こんばんは! 平山愛子です! 本日は私がオススメする書籍のご紹介をさせていただきます。 …

平山愛子
2年前
4

「ラーメン二郎に学ぶ経営学」の感想〜なぜ二郎が好きなのか?〜

本書の概要本書の著者である牧田幸裕氏は、信州大学の教授(本書発行時現在)で経営学者であり…

sora
1年前
13

稲盛和夫氏死去

◉ああ、郷土の偉人が……。自分が、ホリエモンやひろゆき氏をもてはやす風潮をすきになれない…

18

世のため人のために役立つことをすることが人間として最高の行為である

これは、国を代表する経営者であった故人稲盛和夫さんの言葉です。 この理念のもと、稲盛さん…

燃える闘魂!

こう聞けば、すぐ思い浮かぶのがアントニオ猪木! プロレスファンでなくても、あの「1,2,3!だ~~」とか「元気があればなんでもできる!」といったわかりやすい表現が誰にでも受けたわけです! 顔つき、体つき、すべてが闘魂!・・・政治家になっても単独で北朝鮮訪問するなど破天荒・・・それが一般に人には羨ましさも含め親しまれたのだと思います! さて、その闘魂・・・これは燃えていて価値が出るものです!(そもそも燃えていない闘魂などないと思うけど・・・) 今年もう一人亡くなった偉大

稲盛和夫さんの「生き方」を読んで

おはようございます! お盆真っ只中ですが連日雨ですね。。 僕はUNIQLOの折り畳み傘を今日お…

31歳でFIREし、年間30冊を読む私がおすすめする本3選。

#読書の秋2022 こんにちは。りろんかぶおです。 私は31歳でFIREを達成し、 noteでは「サラリ…

35

アトツギ選書「ホールディング経営はなぜ事業承継の最強メソッドなのか」(中畑悟)

「この本、非常にわかりやすく納得感満載で、由紀HDではみんなに必読書として読んでもらってい…

5大銀行グループとは

 日経新聞によると、5大銀行グループの2020年4~6月期の連結最終利益の合計は前年同期比4…

みずほ銀行

また、みずほかー システム弱いなー。 昔からみずほのシステムトラブルはお家芸ですね。 直…

SBIは地銀を飲み込むだろうか?

「第4のメガバンク」を目指す? 私のメインバンクは住信SBI銀行です。セブンイレブンでも無…

ごたごた

ごたごた続きのみずほ。 システムトラブルで遅延した国内他行向けの外貨建て送金が計263件、約500億円に上ったようです。 法人取引がほとんど、ドルへの資金移動の際の取引が影響を受けております。 もはやメガバンクといえなくなっちゃいそうです。