「行事」に捉われない

2023年もスタートしまもなく三が日も終わろうとしている。
我が家も昔と比べて正月らしいことをするといえば、家族でおせちと雑煮を食べるだけ。
以前は、ゆっくりとおせちをいただき、年賀状、宝くじ、箱根駅伝、初詣、親戚の挨拶回りが定番だっただろうか。

世間の基準はわからないが、実家は割とあっさり。
テレビのザッピングもそこそこに家を出る。

正月なんてやってる店はごくわずか。コロナなんてお構いなしに人で溢れていたので、事務所で軽く掃除したり、配置換えしたり。
クリスマスに買ったマッサージチェアでのんびり過ごすことに。

元旦は特にパソコンを開くわけでもなく、ただただ本読んだり昼寝したり
「今年の目標は!」とか、「今年こそ!」とか「気合い入れて!」みたいな抱負とか目標を掲げても仕方ないので(普段から目標や気合を入れていけばいいだけ)とりあえず「何も考えない」日にしました。

「日時」に捉われず、1日1日を全力で過ごすことが一番。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?