見出し画像

約半年経った訳だけど

前回の投稿から約半年経った訳だけど…。


前回の記事を読むと、かなり自分の事について悩んでたんだなって思ったけど、正直な所今もあまり変わってない。

約半年間何をやっていたんだ………。


今月、ついに20代後半を迎えた。
相変わらず自分の事に悩んでいるけど、それでもちょっとだけ進歩はあった。それは、

そもそも何で自分は悩んでいるんだろうという根本的な問題を見つける事が出来たこと。



恥ずかしながら私には、

【人から良く見られたい】

という願望があるんだなと気付いた。
何でそういう願望があるのかは何となく検討は付いている。けどここでは省略する。


人から良く見られてどうする?
良く見られる事は良いこと?
そもそも良いことって何だ?


こうやって時々、自問自答して中にいる自分と対話するようにした。
そうすると思考が整理されて、自分軸を少し取り戻せたような気分になる。紙に書くと更に良いらしく、対話する用のノートも作った。


Twitterでもツイートしたが、多様性の時代になりつつもまだまだ「良い・悪い」が根付いている世の中だと思う。
また、良し悪しの指標になる情報が簡単に手に入れられてしまうから、どうしても心が揺さぶられてしまう。

そういった物にも動じない、根強い軸があれば大丈夫だと思うけど、私はまだそこまで達していない。だけど、情報に負けない気持ちは絶対手にしなければいけないなと感じる。それは私自身を守る為でもあるから。



20代後半、なんだか人生の岐路に立たされているなぁなんて最近感じる。
自分の事以外にも、家族のこと、仕事のこと、将来のこと、沢山悩んでいる事はあるけれど、自分の勘も信じてみながら少しでも生きやすくなればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?