見出し画像

たまこin note #プロフィール更新祭り

わたしが書いているのは、わたしの日常の記憶で記録で。わたしが読んだnoteの記憶で記録。感じたこと、考えたこと。それをnoteにして、おいてある。

たまこをフォローいただくと、こんなnoteが読めます。

日記系で浮き沈み系?

わたしのnoteは『日記』だ。創作や妄想がまじりこんだ日記。

また、かなり精神的に浮き沈みが激しいたちである。浮き沈むままに書いてあることも多い。

だから、たぶん。わたしは「日記系で浮き沈み系」のnoter。そういうことにしておこうと今は思っている。

いつかは恋愛も書きたい

わたしは「感情」にあこがれがある。特に「恋愛」は好物だ。観察するのは、格別。いつか「恋愛」をだばだばと、甘く吐き出したいものだと思っている。

結婚制度にも興味あり。恋愛と結婚の両立は、興味深い。そんなnoteもかいてみたいな。

日常のことばで書くのが難しめ

そうはいっても、noteを書くハードルは自分の中で高め。

文体やら書き方やら、手が止まりがちになるから。うっかりと、報告書のような、調査メモになりそうになる。

わたしには、普通に日常の中で見かける文章のままに「誰かのために書く」ことがよくわからない。「誰かのために書く」ことは、論文あるいは報告書を作ることになってしまうのだ……

それでも、いろいろな方が読んでくれている。ダッシュボードの数字がこっそり増えて、コメントのこしてくれる方がいて、DMくれる方が出たりもする。ほんとうに嬉しい。ありがとうございます。

日常の言葉を使って書こうとしているnoteを読んでくれて。何かを感じてくれる人がいてくれて嬉しい。

その嬉しさを抱きしめてるうちに、だいぶ、日常の文体に慣れてきた(ような気がする)。

夢日記も書いている

書いている日記は、目が開いている時間だけのことではない。夢で見たことも夢日記として置いてある。こちらも、夢と現実のつながりをそのまま記録。

https://note.com/tamayletter/m/m3324e35f3f68

そして、時々。おはなしを書く。

出張した時に聞いた伝説や噂、自分が小さい頃の記憶、夢で見た風景。たくさんのものが混じりあって、できあがるおはなし。

https://note.com/tamayletter/m/mccb9b0e41052

……ざっと、これがたまこのnote構成成分。プロフィールって、こんな感じでいいんだろうか。うん、いいことにしよう。

なんでも提出ギリギリになりがち

夏休みの宿題。その残りに手を付けるのは、夏休み最後の日。

その例にもれず、今回も。お祭りの最後の日(しかも遅刻者用の猶予期間のなか)で、まだ文章をつついている。

始業時刻になるからと、鐘が鳴っている中、じりじりと閉じていく校門。そのすき間を、ひょろっとすり抜けようと走ってる感じ。学園物のアニメでよくみる、あのイメージがあたまに浮かんでる。

ギリギリ、滑り込み。

更新祭りがなければ、きっとわたしはプロフィールを書く手が止まった。公開もできなかった。

お祭りだと思えば、自分の内に居るS気たっぷりな文章チェッカーさんも、人あたり(自分あたり?)がマイルドです。公開ボタンを押す手がいつもより軽くなる。

そして、お祭りのおかげで たのしい締切。

マリナ油森さん、たのしいお祭りをありがとうございました。後夜祭にしてくれてありがとうございます。おかげで滑り込み?ぎりぎりで書くことができました。感謝をこめて。

#プロフィール更新祭り #ありがとう

====

みどりの風景が好き。幾何学模様が好き。建築や土木遺産が好き。寺社仏閣の模様が好物。

で、タイトル上の写真はまっつんさんの作品。こんな天井の下で暮らしたい。写真にしてくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?