見出し画像

2021/8/3-4(水)モラルがこわれた


オリンピック、家人が見たがるので視野にも耳にも情報が飛び込んできてしまうためいくつかの競技は追っています。今までのような気持ちにはなれないものの野球のように普段応援している選手の活躍を記事で見るとそれはそれで嬉しくなります。

今回オリンピックとの接し方はそんな感じ。自分からわざわざ遠ざけるほどの不自然なことはしていません。でも心理的な抵抗があることには変わりがないので、この期間中のYouTube視聴は格段に増えました。

テレビの向こうでは嬉しそうに喜ぶ金メダリストたち、一方で新規受け入れがついにままならなくなった都内のコロナ病床。連日の騒がしいオリンピック報道、自宅療養を余儀なくされていく都民。だめだ、さすがに私の脳が引き裂かれるよ。

変異株が強すぎるからであってオリンピック自体は今のところ直接関係ないはずと言い聞かせています。だけど自分の住む都内で命の危機を感じながら苦しんでる人たちがいるということを知りながら、同じ都内で思う存分好きなことして楽しんでいるアスリートの皆様を心から支持できるかと言われると、私には無理です。

でも視聴率いいらしいですね。同じ国民、同じ日本人のはずなのに、私には彼らの頭の中がまったくわからない。想像できない。みんなどういう気持ちで観戦してるの。どうして心から楽しめるの。なんで盛り上がれるの?

日本人が金メダルラッシュだから? スポーツが純粋に好きだから? つまらないバラエティに比べればこっちのほうがずっと面白いから?

そもそもスポーツって何なんだ?

そんなこと言ったらこれまでだって世界各地の紛争や大災害で苦しみ悲しんでいる人たちがいる中こういうイベントはいくつも行われてきたけれども、こんなふうに思ったのは今回が初めてです。

今回は違う。何かが違うんです。でもまだそれをうまく言語化できない。

「モラルがこわれた」

その言葉だけが頭の中を駆け巡ってはいるものの。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。