見出し画像

2021/8/2-3(火)継続はたいへんだ


年を重ねるごとに思います。芸術家やスポーツ選手の一体何がすごいかって、才能の有無そのものよりも努力の量、これが常人の域を超えている人たちばかり。

職人。昔から思っていたこと。職人はすごい。かっこいい。たった一つのことだけを一生かけて究め尽くそうといる人たちの凄まじさよ。

地味なことから、小さなことから、休まず言い訳も見つけず、ただ淡々と毎日毎日積み上げていく。先も見えないまま、ひたすらひたすら。その精神力と粘り強さ。

若い時分には見えてなかった。生きれば生きるほど見えてきた。この世の中は言い訳にあふれています。やらないことの言い訳と、やっちゃいけないことをやっちゃう言い訳と。

いつの時代とて自分を甘やかす言い訳と甘やかしてくれる人たちには事欠かないのでしょうが、SNS時代の現在はこれらがさらに手に入りやすくなっているなと感じます。すぐ慰めてもらえる。すぐ正当化してくれる。

厳しい言葉も救いの言葉も、近くにいて本人のことをよく知ってくれている生身の人からもらわないとだめなんだけども、どうして見も知らぬ人たちの声ばかり意識してしまうのかな。

あれ、今回は「続けるって大変だよねー」という軽い話をしようと思っただけなのにどうしてこんな展開に。これは私が悪い。導入の仕方間違えたな。てかだるいんだって温泉行きた(その話は昨日終わりました)。

英文読解もリスニングも最近ほったらかしです。TED‐Edどうなった。情報が5分間に詰め込まれすぎてて疲れるんだもん。BBCは日本語訳ばっかり読んじゃう。ネイティブ言語で読むのは楽だわあ。GIMPもInkscapeもここ数日全然立ち上げてないわ。

なんでnoteだけ続けてられるんでしょうね。書くの好きだから?続けるのが努力だと思ってないから?

私のケースだけなぜだかよくわかりませんが、一つのことを継続できる人はもうそれだけでえらいです。すごいです。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。