見出し画像

現実世界のバイアスをゲーム視点から発想してみる

ゲームの今後について、その特性の分解による考察は以前行ったが、
今回は「現実世界の労働者」と「ゲーム世界のプレイヤー」というテーマにて、両者の相違する事象を整理し、それぞれの特性を考察してみた。

スクリーンショット 2020-05-01 10.36.19

当然、現実世界では衣食住や家族のためにリアルマネーを稼ぐ必要性があるため、このような違いが発生するといえる事象もあるが、今回は一旦考慮しないものとしている。

というのも、今後の発想展開として、これら現実世界の事象のなかに、ゲーム視点からすればブレイク可能な「バイアス」とも捉えられる可能性を残しておきたいからだ。

とりあえず、今日は一旦ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?