【リモートワークを諦めたくないアラサー】HTMLと CSSについて勉強を始めよう


こんにちは、カナダでワーキングホリデー中のたまひぽです。
最近、パートタイムですが現地の企業で事務職をゲットしました。
やっぱりオフィスワークは良いです。
自分のデスクがある、落ち着いて仕事ができるひとと環境がある。
わたしにはこの環境が能力発揮できるんだなあと改めて感じました。
日本に戻るまでの間、この仕事を続けられるように、頑張りたいと本当に思います。
さて、仕事をゲットできたので、なんだか最近はやる気がまた出てきました。


リモートワークを諦めたくない

前回の記事で完全在宅でリモートワークができる仕事を調べてみた結果、わたしのキャリアとは合致しないIT系が圧倒的に多かったです。でも完全リモートワークの仕事を諦めたくない。
勉強がてら何かを始められないかな?と思い、インターネット上で自分で何か作ることから始めようと漠然と思ってました。

そこで、ブログを新たに開設して、はじめにHTMLと CSSについて学んでみようかな、と思います。

どんなブログにしようかな

自分は語学学習、絵を描くこと、ゲーム、楽器が趣味なので、どうせやるなら記録をつけていきたいと思いました。
進捗や成長が目に見えたり、他者からの反応があった方が、より楽しいですしね。

自分の書いた絵を誰かに見てもらうのが好きなので、まずは絵のブログにしようかな、と思います。記事が溜まっていけば公開ポートフォリオにもなるし、一石二鳥ですよね。


HTMLと CSSって唐突じゃない?

HTMLとCSSについてなぜ興味を持ったかというと、Youtubeザッピングをしている時に、たまたま見たひろゆきの切り抜きで、こんな動画をみたからです。

この切り抜きの概要欄で、手始めにブログを開設してHTMLとCSSを使ってみると、こんなことができるのか〜とイメージできる、とありました。

いきなり転職サイトでリモートワークを探して自分の能力との差で頭を抱えるより、趣味に絡めて何か始める方が、なんか良さそうですよね。

この概要欄によると、アメブロかはてなブログがいい、とのことでした。
はてなブログのほうがなんとなく良い感じがするのではてなブログにしたいと思います。

脱線の平成話〜@peps!

その昔、@peps!という個人ホームページ制作サイトがあったのを平成女児のみなさんは覚えていますか?
わたしが中学生の頃、前略プロフィールやモバゲーなどが流行っていて、無料でホームページを作れる@peps!もそのうちのひとつでした。
当時の中学生御多分に洩れず、わたしも自分のホームページ作りが好きだったんですよね。

そしてこのホームページ制作サイトの良いところは、コードをベースにユーザーたちにホームページ制作をさせていたんですよね。そのなかで、HTMLという言葉を見ていた気がします。あのまま続けていればわたしもIT職で働いていたかもしれない…。

今探してみたら、2024年5月末にサービスを終了していました…
このロゴデザイン、平成のデコケータイを思い出して、懐かしい気持ちになります。

今後の計画

ステップ
手始めにブログで作品紹介を溜める(HTMLやCSSの勉強)

ポートフォリオとなるホームページを作る(HTMLとCSSの本格利用)

といった感じで進めていこうと思います。

スケジュール
9月〜11月 作品制作、ブログ・インスタ投稿
12月 ホームページ制作
12月末 ホームページ公開

1ヶ月おきに進捗チェックして、プランに遅延があれば随時修正していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?