見出し画像

追送、後送は「おっかけメール」であります

不足情報は、明日の昼頃までに後送いたしますので、しばしお待ちください。

後送」って収まりいい熟語だわーって。
ビジネスメールで収まりのいい熟語ランキングを開催したらベスト10には入るよ。あとの9個しらんけど。

先んじて今わかってる情報は送りますけども!
情報足りないってわかってますから!!
それは後から送りますから!!!
感ね。
この単語はそれを醸し出せる。

これと類似して「追送」もとてもいい。

先ほどのお打合せの後資料のアップデートがありましたので追送いたします。
こちらを最新版としてお受け取りください。

的な。
「お送りいたします」よりも、さっきも送ったんだけども、ちょっと事情があってもっかい送るぜ。そういうニュアンスが醸し出せるでしょ。

あと↑上を書いてて思った。
「お受け取りください」→「ご査収ください」
にするとちょっと小慣れた感出ますよね。

こちらを最新版としてお受け取りください。

ご査収

受け取るだけじゃねーぜ、ちゃんと見れよ。
後になって、やっぱダメでしたじゃないんだぜ。
今ちゃんと受け取って確認して過不足ないか確認すれよ!
感ね。
スケジュールかつかつなんだから、もう!

これも収まりいいランキングトップ10やね。後の7個知らんけど。

で、本題は、さっき割と近い同僚にこういうメッセージを送ったんですよね。

お客さんからまだ返答ないんで、おっかけメールで進捗確認しときます。作業は進めちゃっていいです。作業は進めるよ、問題あったら言うてね、的な確認メールにしとくんでー。

もうすでに進捗確認メールをお送りしていたのだけれど、2・3日返信がないと。電話すりゃいいんだけど、藪蛇ったら嫌だし。

そういうときの「おっかけメール」。
もう一回、同じような感じの内容を送る感ね。

「再度進捗確認のメールをお送りしますので」より「おっかけメールで再確認しとくぜ!」のほうがカジュアルでいいでしょ。

おっかけメール」で検索、と。

画像1

40件!!!!

全然ない。
しかも「アイドルのおっかけ」的な文脈のヒットのほうが多そう。

あんま言わんのかー。

ざんねんながら、ビジネスメールで収まりのいい熟語ランキングではランク外にするよ。検索数40件じゃあまりに市民権得られなさそうだし。

使うけど、あたしは。



いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!