見出し画像

毎日振り返りマンガ

田丸はるかです
はやいものでコルクラボマンガ専科に入って1ヶ月以上が経ちました

現在0~3回講義が終わったのですが 4回ともリアルタイムで受講できています(パチパチ)

いまのところの正直な感想は

「漫画との向き合い方」が毎度進化していってるなぁという感じです

講師の方々のお話を聴くことはもちろん

  1. 講義後に出される「課題」を締め切りまでに終わらせる

  2. 毎日「振り返りマンガ」をTwitterにアップする

という二つのことを行っていることが 主な成長養分となっております

この記事では「振り返りマンガ」について言及させていただきます


「振り返りマンガ」とは「今日一日振り返って何に心が動いたのか」というテーマで毎日漫画を描く(orあげる)というものです

マンガ専科以前からエッセイ漫画はTwitterにあげていましたが 毎日更新は出来てなかったので「たぶん無理だろうな」と斜に構えていたのですが

同期のみんながちゃんと毎日アップしていたので

「自分もやらなくちゃ」という気持ちで頑張ってあげ始め もう30本以上描くことが出来ました(エライ)

先月分(18本)をマガジンの方にあげておりますので ぜひぜひ読んでみてくださいね

毎日漫画を更新してよかったなぁと思うのは「毎日描くことで色んな実験ができること」と

自分のTwitterアカウント名に「@毎日マンガ更新中」と入れられることです

小さなことかもしれませんが この種まきのような取り組みが いつしか花咲くきっかけになればなと思っています

それではまた

2022年11月20日 田丸はるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?