マガジンのカバー画像

うつわマガジン2016 下半期

24
運営しているクリエイター

#うつわ

朝のかおり

朝のかおり

今朝はブリオッシュとナッツのあまく芳ばしい香り。このお皿のままオーブンでほんのり温め直すことができます。

器はなにを運びますか?
残り香というすてきなオプションがつきます。
器はそれをとてもうれしく思っています。

おなかがいっぱいになった後も、どうぞああごちそうさまと洗う前においしかったですと残り香をくんくんしてみるのも好きです。

先週は初来日のイタリア友人が4人。仕事は夜にまわし、

もっとみる
黄桃とモッツァレッラ!

黄桃とモッツァレッラ!

来客があり、飲もう!ということになったので、さて何をつくろうか。暑いし、作り手がちょっとバテ気味だったので、今夜はおなかにやさしい夏野菜づくしのおつまみにしようと相成りました。

コッチョリーノの女将(アトリエのなかのひと!)はレシピを見るのが、覚えるのが不得意なので、飲みながら感覚でチャッチャとつくるだけ。そして「キミだ!」と突然ぼくら器たちが指名されカウンターに並べられるわけです。そして、あい

もっとみる
パッションフルーツって!

パッションフルーツって!

…時計草の果実!

徳之島のパッションフルーツを出身者の友人にいただきました。一見アボカドチックで爆弾のような黒いそれは、姿に似つかず甘い南国の香りを部屋中に漂わせている。皮がしわくちゃになったら中身がトロトロに完熟した証。暑い職人の夏、南国の甘酸っぱさを冷たーいヨーグルトに入れて乗り越えています。

「パッション」=「情熱」をイメージするや、ノンノン、件の果実のいわれは、花姿から「受難」と着想さ

もっとみる