マガジンのカバー画像

うつわマガジン2016 上半期

69
アトリエをとびだし日常でイキイキする「日日陶うつわ」
運営しているクリエイター

#うつわ

バナナ戦争

バナナ戦争



ぼくらバナナ色の土鍋は、おいしいミソを抱えて甘い香りの葉の上で眠る。…「どけどけぇ~!」(なにごとだ?)

玄米ボールの襲撃だ!「バナナリーフ攻撃」でいくぞ!バナナの葉に包み倒された彼らはようやく沈静し、ぼくらが抱えてきたミソをつけて食べられ白旗を揚げた。甘いバナナの香りで満ちていたあの夏の日。

Fermiamo la guerra!!
戦争なんてもうやめようよ。

Cocciorin

もっとみる
珊瑚ボウルとギリシア神話

珊瑚ボウルとギリシア神話

空想世界に入るアトリエの中のひとの応対にぼくらは慣れています。昔住んでいたアパートにほど近い観光名所でも、足代わりの自転車に乗りながら突然ヘンなリアクションを瞬間的にするのですから困ったものでした。

そこにはメドゥーサの首をとらえた衝撃的瞬間のペルセウス像がありました。通るたび、うぉお!血しぶきは落ちてないか?と、馬鹿げた瞬間的一人芝居を心の中で愉しんでるのが分かるのです。有りもせん血しぶき=固

もっとみる
食べることを初に知り 最期に忘るる

食べることを初に知り 最期に忘るる

このところ、フレッシュな人の生と、大事な人とのお別れが入り混じり、そして立てつづきました。

さようならのシーンなんて冗談だよと信じてやまなかった肉親は、水木しげる氏やデビッド・ボウイと一緒に宇宙に旅立ったので、きっと今ごろ、地上では考えられないエキサイティングな日々を送っているに違いありません。

ぼくら器の中から、より小さな仲間が選ばれて、毎日、宇宙に向けて少しだけ夕食を運ぶのだけれど、彼

もっとみる
おかしなうつわ #お菓子

おかしなうつわ #お菓子



「なかみ」でなくて「そとみ」を想像してごらん

1. どんな味?
2. どんな温度?
3. どんな食感?

この3つが想像できたら、そのうつわは、何をいれてもおいしいはずです。ぼくらうつわは、自信を持つと、相手にやさしくできる。つまりは「なかみ」という相手を大きく手を広げて迎え入れられるのです。せいいっぱいの擁護と、おもいきりの誉めそやしで。

そして刹那は訪れる…。「なかみ」というも

もっとみる
桃と杏に雪が降る

桃と杏に雪が降る



桃のオーブン焼き アーモンドとアマレット味
(PESCHE AL FORNO CON MANDORLE E AMARETTI)

Cocciorino の大きな土鍋にドルチェ。

アーモンドの芳ばしい香りとじゅわっと浸みたアマレット。そこには、老舗を守る腕とやわらか頭。オーナーとシェフが何やら相談。シェフが「おっと!ちょっとお待ちを!」と言いながら厨房の奥から何やら最後の仕上げのための道具を。

もっとみる
タマテバコ(OPEN IT!)

タマテバコ(OPEN IT!)

ミニ土鍋でお茶わん一杯分のごはん炊けちゃいます。

Cocciorino(コッチョリーノちきゅうのかけら)