お父ring沖縄の玉那覇です。

沖縄で笑って子育てをする父親を増やすために10年前に「お父ring沖縄」を立ち上げまし…

お父ring沖縄の玉那覇です。

沖縄で笑って子育てをする父親を増やすために10年前に「お父ring沖縄」を立ち上げました。お父さん歴17年の経験を若い父親たちに伝えたいです。NPO法人ファザーリングジャパン会員 おもろまち自治会副会長もやってます。職場は西原町教育委員会 生涯学習課課長してます。

最近の記事

  • 固定された記事

【日程変更あり】沖縄のお父さん!父親を学びませんか?

お父ring沖縄沖縄の玉那覇です。 やっと情報公開することができました! ※8月15日予定の糸数美樹さん講座は、11月21日(日)に再度変更になる予定です。場所や時間はそのままです。 詳しいことは後日お伝えするとして まずはチラシから! 申込はこちらから 対面講義は定員を設けますが オンラインは今のところ定員は設けてません。 お父さん友達を作って、一緒に子育ての悩みを共有したり、励ましあったりしませんか? もちろんママだけの参加もオッケーです! #沖縄 #沖縄子育て

    • 6月12日 西原町でノーコード公開講座やります!

      今日はお仕事のお話です。 みなさん、ノーコードってご存知ですか? 私も詳しいことは勉強中ですが、 いろんなアプリが手作りで作れるようです。 今回は、「ノーコード」を使って 議会アプリや子育て支援アプリを作った 玉城陽平さんをお招きして 「ノーコード」について色々お話頂こうと思っています。 きっとシビックテックやオープンデータについても お話いただけると思いますので、 まちづくりの最先端?を知りたい方には ぜひご参加いただきたいです。 お申し込みはこちらから! #西原

      • 11/26帝王切開について学んでみませんか?オンライン講座

        お父ring沖縄の玉那覇です。 「お父ringマイスター養成講座」無事終了いたしました。 最終日の糸数美樹さんのお話は、実感がこもっていて ママたちがどんな想いで子育てをしてるのかを 改めて気づかされました。 パパたち!ママをしっかり支えましょうね。 糸数美樹さん今回は貴重なお話をありがとうございました。 当日の模様は「RBCiラジオスペシャル」で、 年明け1月8日(土)土曜午後4時に放送されますよー! ぜひぜひお聞きください! ミキトニーさん、インタビューでとってもい

        • お父ringマイスター養成講座いよいよ最終回「ママのヒーローになろう!」

          お父ring沖縄の玉那覇です。 来週の日曜日(21日)はいよいよ最終講座です! テーマは「ママのヒーローになろう」です。 お父ringマイスター養成講座 「ママのヒーローになろう!」 令和3年11月21日(日)10:00~11:30 沖縄県立図書館大ホール ゲストには子育て真っ最中の「ミキトニー」こと 「糸数美樹さん」と男性の子育てについて考えます。 ミキトニーファンの玉那覇は はじめてお会いできるでドキドキしています(笑) 当日は、お父ring沖縄の玉那覇と新垣が

        • 固定された記事

        【日程変更あり】沖縄のお父さん!父親を学びませんか?

          【沖縄の父親】あなたの意見を聞かせてください!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 沖縄のお父さんにお願いがあります。 11月19日の国際男性デーに向けて、 県内のお父さんたちの 育児や働き方への意識調査を 沖縄タイムスさんと実施することになりました。 締切は11月11日(来週の木曜日)です。 沖縄のお父さんのリアルな意見が聞きたいです。 匿名なので、ぶっちゃけ本音トークでお願いします。 沖縄タイムスさんの趣旨説明文沖縄タイムスは、11月19日の国際男性デーに合わせて、育児中の男性を取材しています。職場や社会の理解不足

          【沖縄の父親】あなたの意見を聞かせてください!

          子育ての悩みなんでも「あの小崎さん」に相談しよう!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 今度の土曜日は「小崎さんの子育相談室」を開催します! ※修了式は11月21日(日)ミキトニーさんの時に行いますね 小崎さんとは? 大阪教育大学教授で、ファザーリングジャパン顧問であり、 NHKの「すくすく子育て」にご出演され、 「男の子の育て方」本ではアマゾン1位になった 日本の子育ての第一人者なんです! 元保育士でもあります。 先日の打ち合わせでは 「なんでも聞いてー。なんでもしゃべるでー」 とおっしゃっていました。 全国で子育て講座

          子育ての悩みなんでも「あの小崎さん」に相談しよう!

          「SDGsアクションプランに届けよう 県民100人の声」に登壇させていただきます!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 このたび琉球新報さんからのお声かけで オンライン企画 「SDGsアクションプランに届けよう 県民100人の声」 に登壇させていただくことになりました! 有名な方々と ご一緒できて光栄です! 「ジェンダー平等」がテーマですが 私からは父親と男性と管理職の視点でお話する予定です。 (10分しかないので、めっちゃ早口でしゃべります) <父親として> 男性でも出産と母乳以外は全部できる 男性の育児休暇促進 女性の社会進出のためには男性の家庭回帰

          「SDGsアクションプランに届けよう 県民100人の声」に登壇させていただきます!

          10/2 10時から「子育て」と「地域」について考えますよー!無料オンラインでどなたでも!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 好評いただいている「お父ringマイスター養成講座」も早いもので5日目を迎えました!ご参加いただいたみなさん感謝いたします。 さて、今度の土曜日のテーマは「地域のヒーローになろう!」ということで、「子育てと地域について考えたいと思っています。」 あっ!今回はオンラインに変更しましたので、時間はいつものとおり10時から11時半までに変更になります。(チラシでは14時からとなっています) 講師には全国的に有名なあの「那覇市若狭公民館」で館長

          10/2 10時から「子育て」と「地域」について考えますよー!無料オンラインでどなたでも!

          今度の土曜日は男性の育児休暇取得について考えますよー!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 ご好評いただいている「お父ringマイスター養成講座」も中盤になって参りました! 今度の土曜日は「職場のヒーローになろう」ということで、子育てと仕事のモヤモヤについて考えていきたいと思います。 (申込フォームは一番下にあります) 今回の講師は沖縄県で男性の育児休暇取得多数の企業「株式会社プロトソリューション」の松村さんです! 今度の土曜日18日 10:00スタートです。 会場はオンラインに変更になりました! この講座を受けて欲しい方のはこ

          今度の土曜日は男性の育児休暇取得について考えますよー!

          子育てのゴールについて考えたことありますか?子育てのキーワードは「3つの自立」

          お父ring沖縄の玉那覇です。 沖縄で笑ってるお父さんを増やすために活動しています。 今週末のお父ringマイスター養成講座は「子どものヒーローになろう」です。無料でオンラインなのでどなたでもご参加ください 申込フォームは一番下にあります。 講師の八坂さんは、ファザーリングジャパンのお友達で 一流企業の研修講師を数多くなさってるスゴイ方です。 ビジネススキルは子育てにも必要なスキル八坂さんいわく、 ビジネスで必要なスキルはすべて、子育てにも必要なスキル なんだそうで

          子育てのゴールについて考えたことありますか?子育てのキーワードは「3つの自立」

          今度の土曜日!「子育て」と「お金」について考えますよー!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 先週は「感情的にならない子育て」講座、無事開催できました 県内だけでなく、県外からも参加者があり盛り上がりました 参加したみなさん!ありがとうございましたー さて、「お父ringマイスター養成講座」の第2回目のお知らせです。 全体のスケジュール(DAY1 ミキトニーさんは11月21日に延期予定) 今回はDAY3の「家計のヒーロー」になろうということで、 「子育て」と「お金」について考えます! 講師はファイナンシャルプランナーで、ファザ

          今度の土曜日!「子育て」と「お金」について考えますよー!

          コロナでの「イライラ」子育てが少しでも楽になりますように!今週末からお父ringマイスター講座スタートしますよー!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 みなさん、コロナ禍でのお盆いかがお過ごしでしたか? うちもウークイも最小限の人数で行いました。 ご先祖様もこの状況なら、許してくれるのではないでしょうか もう少しみんなで我慢しましょう。 さて、 今度の土曜日から、お父ringマイスター養成講座スタートです。 安心のオンラインでの開催ですので、お子さんと遊びながらでも ぜひ参加してください。 しかしながら、いつもより申込が少ないです。。 やはり、 沖縄県内は「妊産婦や子どもたちにも感染のリ

          コロナでの「イライラ」子育てが少しでも楽になりますように!今週末からお父ringマイスター講座スタートしますよー!

          パパたちに伝えたいコト!もっと子育てを楽しもう!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 沖縄で「笑ってる父親」を増やすために活動しております。 8月28日からお父さん向けの講座を開催しますので ぜひご参加ください。 詳しくはこちら この講座は私が17年間、子育てをしてきて これから子育てをするお父さんたちに ぜひ知って欲しい、分かって欲しいことを 網羅的に学べるように企画しました。 最終的には参加したお父さんたちに声かけて 呑み会など、お父さんの情報交換の場にしたいと考えています。 お手本は三重県四日市市の「パパスマイル四日

          パパたちに伝えたいコト!もっと子育てを楽しもう!

          なぜ母親が我が子を虐待してしまうのか?父親は何をすればいい?

          お父ring沖縄の玉那覇です。 8月28日午前10時からオンラインで、 「感情的にならない子育て」についての講座をやります! ぜひご参加ください。 (申込フォームは最後にあります) 児童虐待の主犯が 実の母親だということをご存知ですか? オレンジリボン運動HPより しかも一番多い年齢は生後1歳未満です。 上手く子育てできないイライラが 子どもへの攻撃になってるのかもしれません。 どうして母親が我が子に虐待をしてしまうのか? いろんな理由が考えられると思いますが、 どんな

          なぜ母親が我が子を虐待してしまうのか?父親は何をすればいい?

          8月28日に「感情的にならない子育て講座」やりますよー!

          お父ring沖縄の玉那覇です。 オリンピック凄かったですね。 毎日興奮してて、まったく更新できませんでした。 さて、8月に入りいよいよ 「お父ringマイスター養成講座」のスタートが近づいてきました! 予定では8月15日のミキトニーさんからスタートだったのですが、 8月28日の「虐待に立ち向かうヒーローになろう」からスタートです。 この回では、「感情的にならない子育て」について考えます! 講師はファザーリングジャパンの理事 高祖常子さんです。 高祖さんは、認定NPO

          8月28日に「感情的にならない子育て講座」やりますよー!

          子どもの前で夫婦喧嘩しますか?のアンケートで考えたこと

          お父ring沖縄の玉那覇です。 沖縄県で「笑ってる父親」を増やす活動をしています。 さて、先日私も所属している「ファザーリングジャパン」が提供している「パパシルベ」で興味深いアンケートがあったので共有していみたいと思います。 みなさんは「子どもの前で夫婦喧嘩しますか?」 詳しい結果についてはこちらを参照していただきたいのです このアンケートでは「夫婦喧嘩」について幅広くとらえられているので、半数くらいのカップルが反対でありました。 もちろん、感情的になって「大きな声を

          子どもの前で夫婦喧嘩しますか?のアンケートで考えたこと