見出し画像

暑さは湿気

昨年末に入居した事務所、入居の際に「湿気多いですよ〜」と言われていたので、「水取りぞうさん」的なやつを仕込んでたんです。

…まぁ、冬だったので水はまったくたまらなかったんですね。

冬だから当たり前でしょ…と思うでしょ?

ホントに湿気が多いところは冬でもカビるんですよ…びびりますよ(笑)

そんな部屋も体験していたので、冬は大丈夫なことに安心していました。

夏になったら

そんなこんなでずっと水が溜まっていなかった「水取りぞうさん」(正式名称知らないw)

いつの間にか溜まってました。少なくとも2センチはありました。

ああ、やっぱり夏だと湿気あるよね〜 ってことで7月以降は毎日帰りに「除湿機」を稼働するようにしていました。

帰宅時に除湿機ON!次の日、朝来て除湿機OFF!水捨てる!

どのくらいたまるかというと…

画像2

…このくらい。(写真を参照)

タンクの半分くらいですかね。

この除湿機は株式会社ジーティーアイを立ち上げた頃に買ったので、丸8年お世話になってるってことですね。

写真撮って初めて気がついたけど、タンクの上の方カビてる?汚れてる?ちょっと掃除しましょうかねw

画像1

コロナさんの製品です!

除湿機は家庭用も含め何台か購入してますがコロナさんのが一番いいですね。(個人の感想です)

裏の製品表示まじまじ見たの初めてかも…

やはり会社設立の前年 2011年製 になってますね。

画像4

冷媒が67g入ってる…ということはこれって冷風扇みたいな使い方出来る?

よくわからんですが、除湿に使うんですかね。この辺の仕組みとか全然わからんです。

画像3

タイマーもついてますが、8時間でもなく朝まで回してます。

土日はたまりすぎて止まるまで回してます。

たぶん、毎日の様子を見ている限り、24時間〜36時間でいっぱいになるんじゃないかな…と思います。

除湿していると朝から涼しい

毎朝、事務所に来ると外がどんだけ暑くても(今日なんかホントに暑かったー)中に入るとひんやりするんですよ。

湿度が低いだけでこれだけ違いがあるのか〜って実感します。

事務所入って、除湿機止めたら、もう暑くなってくるのでクーラー付けます。

朝快適なので仕事にすんなり入れます。

ありがとう!除湿機!!



サポートしていただいたお金はプラグイン開発中のコーヒー代として使わせていただきます!よろしくお願いいたします。