マガジンのカバー画像

放送大学

15
放送大学関連の記事
運営しているクリエイター

記事一覧

#放送大学 学費支払った。
2024年前期もがんばります。
いや、がんばらねば(笑)

放送大学3年目始まる

放送大学3年目始まる

放送大学、気がつけば2年が経過。
なんだかんだ短大行ったくらいにはなるんだな…
そしてこの10月から3年目が始まります。

放送大学3年目(5期目)選択した科目〜放送授業

映像コンテンツの制作技術
社会学概論
Webのしくみと応用
データベース
より良い思考の技法
家族問題と家族支援
現代経済学

〜オンライン授業

データサイエンス・リテラシ心得
情報セキュリティの理論と基盤
情報セキュリティ

もっとみる
【放送大学】単位認定試験終わった(終わったw)

【放送大学】単位認定試験終わった(終わったw)

単位認定試験終了!今期もなんとか単位認定試験を終了させることができました。
正直、今期は辛かった。
本業の業務が半端なかった。
仕方がないけど、働きながら学ぶってそういうことよね。
今期は2年目後期。今まで3回単位認定試験はあったけど、一番つらかった期になりました。

今期受講した科目こちら

つらかった科目となんとかなった科目

つらかった科目・・・情報系のものもつらいものがあったけど、一番つら

もっとみる
放送大学 2023年前期 受講科目

放送大学 2023年前期 受講科目

さて、「学費も支払いましたよ」ということで、正式に決まった2023年前期の受講科目を書いてみます。

情報コースなので、それっぽいものは情報コースの科目ですが…
なにそれ!?っていうのは興味があるものを受講の都合が合うまで打ち込んだ形です。
もう受講が決まっていてなんなんだけど、よく見直したら「簿記入門」と「現代の会計」って経理系のやつ2つも取ってしまっていた。あれれw
今の今まで見て見ぬ振りして

もっとみる
放送大学 それから

放送大学 それから

2021年秋に #放送大学 に入学してから1年経つわけなんですが、今もきちんと勉強できてます。
出来てるって言っていいレベルかな…とは思います(笑)
社会人だしかなり(いや、バカみたいに)忙しい時期もありましたがなんとかかんとか試験をこなし受講科目すべて落とすことなく単位取得できてます。
ペースとしては4年で卒業を目指しているので2025年夏〜秋には単位が足りているように計画的に受講中です。
大丈

もっとみる
放送大学 2022年1学期が終わる

放送大学 2022年1学期が終わる

子どもたちも夏休み、そして私自身も先日7月末の単位認定試験を以て放送大学の2期目、2022年1学期が終わりました。
仕事しながらっていうのはなかなかつらいけど、まだ自分の会社で仕事してるし私の他に人がいるわけではないので余裕時間見て好きに勉強できるのはありがたい。
これ、会社員でやってる人、ほんとに尊敬する。尊敬しかない。

今期は放送授業8科目、オンライン授業3科目の合計11科目 20単位。

もっとみる
2022年度第1学期通信指導

2022年度第1学期通信指導

さて、なんだかんだ大学生オッサン、いよいよ1学期の中間試験のような「通信指導」提出の時期が迫ってまいりました。
(2021年10月生で入学し #放送大学 で学んでます)

今回受講している10科目のうち、7科目が通信指導対象。

7科目を5月9日から31日までの間に提出する。

・・・考えただけでスケジュール取りづらい、そう思ったので4科目はすでに問題用紙に回答書いてある。5月9日からの提出期間に

もっとみる
放送大学の教科書がきました

放送大学の教科書がきました

放送大学 1年目の後期始まります。
自分にとっては1年目の後期ですが、時期的には2022年前期です。

今回は前回の反省を活かし…たつもりがいざ来てみると…

教科多いじゃないかっ!!!!教科書があるのだけでこれくらいあって、あとインターネット授業が3つあるんすよ。
全11教科20単位です。

今回はこのくらいでかんべんしてやる(笑)

教科が多いと教科書の発送は2個口で来る今回、このとおり教科書

もっとみる
#放送大学 教科書発送された

#放送大学 教科書発送された

放送大学の授業料支払いが 3月11日、一週間位で教科書来るのかな?って漠然と思っていたから10日経過して「アレ?」ってなって調べました。

教科書発送の確認方法教務情報→学生カルテ→教材発送情報 を選択 表示ボタンを押す 教材発送状態が「発送済」、郵便局持込日に日付が入って「発送された状態」のようです。

調べた日(3/20)には「教材発送状態」は「発送依頼済」というステータス、郵便局持込日は空欄

もっとみる
放送大学 科目登録決定通知書と学費納付

放送大学 科目登録決定通知書と学費納付

#放送大学 科目登録決定通知とともに学費の支払用紙が送られてきました。

納付額は11万円也。コンビニ支払いだと手数料が セブンイレブンで440円、その他のコンビニでは550円掛かっちゃう。

そこで今回は #モバイルレジ というサービスを初めて利用。

ここなら学費の金額に関わらず 手数料が 99円!

オトクな上に Pay-easy(ペイジー) なのでネットバンキング直通でらくらく。銀行に行っ

もっとみる
放送大学 2022年1学期 履修科目確

放送大学 2022年1学期 履修科目確

昨日2月28日は放送大学の履修科目決定日。
2/19あたりに1学期(4月から)の履修科目を選択していたが、そのまま決まっちゃった。
当初予定していた「初歩からの数学」は本腰入れてやりたいので秋からの2学期に科目少なくして臨もうと思い、今期はその分多めにした。

数学は前期に「Rで学ぶ確率統計」を取ってしまい受講。
これが結構ガツン!という内容でインターネット授業を何度も見直しながら「ゼロからわかる

もっとみる
放送大学 福岡学習センターに行った

放送大学 福岡学習センターに行った

#放送大学 に入学する際、所属の学習センターを決める必要がありました。
私は家の近くに「福岡学習センター」があったのでそちらの所属に。

学生証を受け取りに行ったときに写真を撮りました。
九州大学の中なんですよ。
広くて地図で確認…

あった!!ここでした。
2021年10月生なので例年よりだいぶ暑かった10月のまだまだ熱い日差しの中、学生証を受け取りにお邪魔しました。

入り口こちら。
ここから

もっとみる
採点ってむずかしい

採点ってむずかしい

うきょー!うきょう片山…。

高校受験を控えた長女の国語のテスト採点。

長文読解の回答が(例:・・・同意の文章)って書かれていても、採点難しい〜

いいと思うけど…わからんwすまん。申し訳ない。

別件…
#放送大学 、次期に「マーケティング」取ろうと思ったら「『経営学概論』を受講後が望ましい」とあったので今回は「経営学概論」を受講することにしました。
経営学か…本当は学んだほうがいろいろいい

もっとみる
放送大学エキスパート

放送大学エキスパート

さて、今日(1/21)の消印で放送大学の答案提出期限ですね。

特定記録郵便で送っていました私は今回初めてということもあり、放送大学から来ていた封筒のおかげで答案送付において普通郵便としての送料は支払う必要はなかったけど、ついたのかどうかわからないので「特定記録郵便」で送りたくて窓口で差額を払って送付しました。

お、18日にはついていた様子。安心。

新学期の履修科目を考える…安心してから202

もっとみる