見出し画像

774inc.のイベントって、そうなの!?

ななしフェスって!そうなの!?

昨日の発表おさらい

「重大告知って774の解散でしょ?」・・・因幡はねる・配信中の発言

昨日は周防パトラのチャンネルにて774inc.の運営するグループのリーダー、周防パトラ因幡はねる杏戸ゆげ龍ヶ崎リンの4人が3Dでコラボ配信を行った。

この面子だと安藤さんの可愛さが目立ちますね。

重大告知というのは、774inc.に所属するVtuber全員が出演する音楽フェスの開催のお知らせである。

このイベントでは4つのグループごとのステージに加え、「シャッフルユニット」と言われる他のグループからの出演者も加えてのステージになる。

各グループともオリジナル楽曲を発表する予定である。まだ3Dモデルが発表されていないメンバーも3Dモデルが実装されてのステージとなる。すごいね。

画像1

今回のイベントの構成はグループごとに4分割されており、合計は8時間である。長い!

ファンとして

ファンはお金を出すもの。先の記事でも書いた通り、今この瞬間を輝くVtuberの晴れ舞台を見逃すことはできない。つまり私は、どんな場所でもどんな値段でも、推しのステージには全力で挑む事になる。

そして・・・全てのチケットとグッズを合わせたセットの金額は・・・2万5千円・・・!私にはちょっと厳しかったので、全ての配信が見れるチケットの購入に留めさせていただきます。(前項と矛盾)グッズは特別なモノも多いので無理ないなら買ってしまう方が良いだろうと思う。

ホロライブも先日大規模なライブイベントを告知したのであるが、衝動買いしなくて本当に良かった。

昨日の「重大告知」については数日前から擦ってたので、(まぁだいたいイベントだろうなぁ...)という想像はついていたファンも多いだろう。

どちらかというと、待ってた!ていう気持ちの人もたくさんいるはずだ。

今回のイベントの意義

774inc.の所属Vtuberやグループの特徴として、縦割り的な運営が挙げられる。

にじさんじやホロライブだと、〇期生というようにデビューした年月で分かれる場合もある。これらのグループでも、横割り的な空気感を取り払う為に企画配信やイベントでシャッフルするように運用していると思う。

774inc.は少人数グループを4つ持つこともあり、常にグループごとでイベントをしたり、企画配信をする事が多かった。

今回は初めて同じ運営会社というくくりでのイベントになる。つまり4つのグループを一つにまとめてのイベントとなる。

これにより、どのような摩擦が起きて新たな熱が生まれるのか。ここに注目して見ていきたい。

画像2

ちなみに開設されたホームページは仕掛けがしてあって、時間が経つと黒っぽい画面から全員笑顔の画面に変わるので是非見てほしい。


インターネットを渡り歩いてまだ6年、色々なカテゴリを楽しみ、「消費者」として生きています。 そんな文化の消費者の毎日思ったことアレコレを書いていきます。雑記。