見出し画像

【人生】人生は”らせん階段”「春夏秋冬理論」#314

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、これまでの人生で「また同じ問題で悩んでるな」とか、「この選択繰り返してるな」などと思われたことはありませんか?

このように「同じことを繰り返しているように感じる」のは、人生が巡る=「らせん状」に進んでいるから、という考え方があります。

今回は、人生は「らせん状」であるという「春夏秋冬理論」を発信します。本来「ポピュラーサイエンス」分野の読書・発信寄りの私には珍しく、スピリチュアルな発信です(^^)

1 人生は「らせん階段」・春夏秋冬理論とは

本日のおすすめ本はこちらです、ドン!

「らせんの法則」の「らせん」と言えば、これ!理容院のサインポールです。

サインポールのように、人生も「らせん」状に進むという「らせんの法則」を利用したのが「春夏秋冬理論」です。

「春夏秋冬理論」では、春3年、夏3年、秋3年、冬3年の合計12年を一周期として、人生は12年サイクルで進む、と考えられています。

確かに。人生は一直線でなく、何度も同じような問題にぶつかり、その都度成長しながら進んでいく感じがします。だから「春夏秋冬理論」は納得!

2 【無料!】春夏秋冬判定はコチラ

「春夏秋冬理論」では、自分が今どの季節の何年目にいるかを知り、そこから「今は人生のどういう段階か」「これからどうなっていくのか」などをつかむことができます。

「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ないな」と言う方は、もしかしたら「春夏秋冬理論」で言う「冬の時期」かもしれません。それが分かったら「今は冬の時期だから、もう少し頑張ってみよう」と思えますよね!

そして、判定は以下のサイトで無料で行えます!すごい!

私は書籍も持っているのですが、今Amazonで見たら4785円になっています!定価は1500円ですよ~・・・。さすがに、この状態では書籍は勧められません。

3 夢を想像し創造する、tamamio的資質

この「春夏秋冬判定」では、①生まれた季節(理論上の)、②現在の季節を知ることができます。

ちなみに私・tamamioは次の通りです。

①生まれた季節→春
②現在の季節→冬二年目(※立春からは冬三年目)

『SEASONS』季節判定より

①生まれた季節では、その人の性質・資質の傾向を示しています。「春生まれ」は以下の通りです。

①春生まれの人は、内なるパワーのもと、洞察力が鋭く、物事を理解して本質を見抜く。知識と理論を用いて真理を明らかにし、共感した人々へ、そのメッセージを伝え運ぶ。未来のために率先して破壊し、次なるプランを立て、夢を想像し、創造する人生の魔術師である。

『同』

・・・なんか、私にはもったいない言葉です。「夢を想像し、創造する」なんて!こうなるように、生きていきます!

4 到達点であり出発点でもある「冬」

そして、②現在の季節「冬二年目」は、こんな季節です。

自分の立ち位置を整える
冬の一年目を検証し、選択を受けて、二年目はその選んだ自分の安全領域や立ち位置を整える。そのための知恵や知識や技(わざ)を磨き、支持者や協力者を求め、依頼していく。そして、実際の土壌をつくるために模索する。

『同』

分かりにくいですが、「冬」という季節を通してみると分かります。まずは「冬」とはこんな季節です。ここから書籍より引用します。

これからの12年間の始動の時期、試行錯誤の季節。(中略)
「冬」はこれまでの12年間の到達点であり、これからの12年間のスタートの時期。

『春夏秋冬理論』p40

冬は「ゴール」と同時に「スタートの時期」でもあるのですね。

冬一年目・・・検証とスタート
冬二年目・・・再確認と基礎固め
冬三年目・・・真の問題へ取り組む

『同』p42-44

こうして、全体を見渡せるのでやっぱり書籍はいいですね。

5 春の活動開始に向け、不安や弱さと向き合う

私の冬一年目は2020年、コロナ元年(?)でしたね。TOSSのセミナーは軒並み中止・リモートとなり、旧知の仲間ともオフラインでは会えなくなりました。その中で「本当に大切なもの」だけが残りました。

冬二年目である2021年(~2022年立春)は、自分の夢「文章を書いて生きていきたい」に気づき、noteに出会いました。今では、朝のnoteの発信が日課となっています。

こう見ると、冬一年目(2020年)で検証し、二年目(2021年)で再確認し、と「春夏秋冬理論」に沿っていますね~。

そして2月4日からの冬三年目。いよいよ「真の問題に取り組む」時期です。これも私にぴったり。未だに達成できていない目標に向かって、そしてその先にある夢に向かって、私の不安や弱さと本気で向き合い続けます!

「冬」の試行錯誤は、いくらしてもOKです。冬三年目は「春」の活動開始に向けて、未来への道を探す過程。しっかり自問自答しながら、人生の選択をしていきましょう。

『同』p44

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!なんでこんな発信をしたのかと言うと、今日1月9日が誕生日だからです(^^)誕生日はいくつになっても嬉しいものです(^^)

では、今日も素敵な一日を!Happy BirthDay!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。