【読書】たった一文に心血を注ぎ、身を削る。創作とは、表現者とは、を圧倒的才能から学ぶ~吉本ばなな・死と光の短篇集~#305
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、今年もnoteでの発信を楽しまれましたか?私はこの一年、noteのおかげでたくさん学び、新しい世界に挑戦することができました。感謝!
今回は「創作とは?表現者とは?」についての学びと考察を発信します。
1 ベストセラー作家の、死と光の短篇集
本日のおすすめ本はこちらです、ドン!
もう、言わずと知れたベストセラー作家さんですね。先日発信した江國香織さんと同時発売(2021.12.20)なんて、新潮社さん、ありがとう!
『ミトンとふびん』は、家族や親友など身近な人の「死」の傷と向き合いながら、それでも生きていく主人公を描く短編集です。
とは、帯の言葉です。「死」なのに「よろこび」。悲しいんだけど、ほのかに光も見える。本当に、吉本さんの圧倒的な才能にはまいりますよね。
2 圧倒的感受性・表現力・語彙力etc・・・
吉本さんの圧倒的才能を改めて感じたのは、次の文章です。
亡くなったお母さんの遺言です。お母さんが主人公の「ちづちゃん」をものすごく愛して、大切に思っていたことが分かりますよね。
で、この文章で、お母さんは「大好き」「かわいい」「愛してる(※愛したこと、と出てきますが)」と一切言っていないのです。
言っていないのに、言っている以上に「好き」「かわいい」が伝わるという、この感受性、表現力、そして語彙力などなど。
私なんて、5歳の娘に「かわいいかわいい」としか出てこなくって・・・。
3 この一文に、心血を注ぎ、身を削り
そういう圧倒的才能とは別に、もう一つ感じたことがあります。
この人は、この一文を書くのに、どれだけの時間を費やしているのだろう。
そう感じました。今まで、どの作家さんの作品を読んでも、こんなことは感じたことはありませんでした。でもこの短篇集からは、吉本さんが身を削るようにして、言葉をつなぐ様子を感じました。
読者が1分もかからないで読んでしまうかもしれない文章を、何倍もの時間をかけて、心血を注ぎ、命を削りながら生み出していく。
作家とは、創作とは、そういうことなのかもしれないですね。
4 2022年も、日々積み重ねるのみ
私も、レベルは全然違いますが、同じように感じたことがあります。
「私が30分以上かけて書いたこのnote、読む人は3分もしないでサーと読むんだろうな。もしかして私、割に合わないことしてる?」と。
「割に合わない」と感じながらも、私はこうして毎日発信しています。「割に合う」とか「合わない」とかではないのです。
ある時期から、このnoteの発信が、私の楽しみになっていました。楽しいから発信している。それを日々、積み重ねるだけです。
どこまで続くのか、自分でも分かりません。特に目的もゴールもないまま、ただ書き続ける。こうして2022年も、noteを発信を続けられたらいいなと思います。
いよいよ2021年も終わりますね。実家は大雪です。この景色が懐かしく、これから雪の中を散歩します。
今年もありがとうございました!皆様、よいお年をお迎えください。
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。